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長いメールを送ってない? テレワークで使える短い・早い・感じが良いメールの書き方(2ページ目)

テレワークで在宅勤務をすると、上司や同僚、社外の方とメールで連絡を取り合う機会が増えます。メールに時間をかけすぎず好印象を与えるには、短い・早い・感じが良いメールを送りましょう。

鈴木 真理子

執筆者:鈴木 真理子

ビジネス文書ガイド

 

テレワーク中に送るメールの文例

それではテレワーク中に送る社内宛と社外宛のメールの文例を紹介します。
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◆社内メールの文例
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タイトル:修正のうえ再提出願います(〇/〇まで)
 
〇〇さん
 
〇〇社の企画書を受領しました。
さらによくするために赤字でアドバイスを書いて添付しました。
お手数ですが、修正のうえ〇/〇までに再送願えませんでしょうか。
 
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◆社外メールの文例
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タイトル:オンライン会議〇/〇(〇)14:00~のご案内
 
〇〇様
 
オンライン会議〇/〇(〇)14:00~の招待メールをお送りします。
当日お目にかかるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

(予約したオンライン会議のURLなど詳細情報を貼る)
感じのよさも大切

感じのよさも大切
 

紹介した例文メールは2通とも、本文はたった3行でおさまりました。ただ、はじめから短いメールを書くのが難しい方は、書いた後に読み返しながら要らない言葉を削除していってください。トレーニングを重ねるうちに、徐々に要点を伝えられるようになります。

在宅勤務中はメールをテキパキと処理し、生産性をあげましょう。
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