ビジネス文書
ビジネス文書の基本
ビジネス文書の基本について、記事をご紹介。
記事一覧
挨拶・構成……ビジネスメールの書き方基本とマナー
ガイド記事鈴木 真理子<目次>ビジネスメールの書き方!挨拶文はスタンダードでOKキチンと自己紹介する「相手にしてほしいこと」をハッキリ書く社外メールの構成の基本レイアウトは左寄せ分量はスクロールせずに読めるように社内メールはトコトン簡潔にビジネスメールの書き方!挨拶文はスタンダードでOKビジネスメールの書き方社外メールの...続きを読む
親展の位置は?封筒の宛名や住所の書き方とマナー
ガイド記事鈴木 真理子親展の位置は?封筒の宛名や住所の書き方ここでは封筒の宛名や住所の書き方とマナーについてお伝えします。封筒の表書き・裏書き、封の仕方、宛名シールの使い方など封筒を正しく書いて、相手に良い印象を与えましょう。<目次>封筒の表書きは各行のアタマをそろえる会社名は(株)と省略しない宛名は、ど真ん中に大きく書...続きを読む
ビジネス文書の書き方!社外メール等のタイトル(標題)と結びの文例
ガイド記事鈴木 真理子ビジネス文書の書き方とコツ!社外メールはどう書く?ビジネス文書の書き方とコツよく目にするタイトル。それは「~について」「~の件」です。この2つは、もちろん間違いではありません。たしかにササッと書けて、格好いいタイトルに仕上がりますがときに注意も必要。これらのタイトルは曖昧になりやすいからです。たとえ...続きを読む
ビジネスの「時候の挨拶文」 手紙・メールの書き方と例文を紹介
ガイド記事鈴木 真理子<目次>ビジネスにおける書き出しの挨拶文の書き方・例文季節ごとの「時候の挨拶文」一覧ビジネスのメール・手紙に使う「時候の挨拶文」の選び方「安否の挨拶文」の書き方と例文「感謝の挨拶文」の書き方と例文ビジネスにおける挨拶文は一様なものでも問題はないビジネスにおける書き出しの挨拶文の書き方・例文「時候の挨...続きを読む
前略の結びは?頭語・結語ビジネスシーン別の使い方
ガイド記事鈴木 真理子前略・拝啓・敬具・早々……書き出しは文章の第一印象を決める前略の結びは?ビジネスシーン別の使い方社内文書には必要なく、社外文書ではマストなもの。それは頭語(とうご=書き出し)と結語(けつご=結び)です。「拝啓」「敬具」「前略」「早々」など聞いたことはあってもきちんと使い分けられているでしょうか?これ...続きを読む
ビジネス文書の書き方の基本【前付・本文・付記】
ガイド記事鈴木 真理子ビジネス文書の基本は「A4・1枚」【前付・本文・付記】ビジネス文書の基本構成を知ろうビジネス文書は「A4サイズで1枚」が基本です。そのため要点をギュッとコンパクトにまとめましょう。どうしても1枚に書ききれないなら、補足事項を添付資料にします。書式の構成自体は社内文書、社外文書のいずれも共通です。<目...続きを読む
ビジネス文書での宛名の書き方!様や御中など敬称の使い分けも
ガイド記事鈴木 真理子ビジネスで使う宛名!敬称は相手に敬意を表するもの正しい宛名で印象度アップ!敬称とは、相手に敬意を表すために用いるものが敬称です。私たちは誰かと話すとき、相手のことを呼び捨てにせず「○○さん」と呼び、お客様であれば「○○様」、上司なら「○○課長」と役職をつけるのが一般的です。これが敬称です。封筒に宛名...続きを読む
書面とは?書面の意味やメールとの使い分け方法
ガイド記事鈴木 真理子書面とメール、それぞれのメリット・デメリット書面とは?メリットとデメリットメールと書面にはそれぞれメリット・デメリットがあります。ぜひこの機会に確認してみましょう。■メール◯メリット手軽に作成でき、メールアドレスさえ分かれば瞬時に届けられる×デメリット誤送信やウィルスなどで情報が漏えいするリスクがあ...続きを読む
【ビジネス文書の心得】社会人ならおさえたい超基本のポイント
ガイド記事鈴木 真理子<目次>ビジネス文書……ビジネスは「文書主義の原則」で成り立つ私文書とビジネス文書は違う「費用対効果の視点」を忘れずに読み手の満足ありき相手や目的によって書き方は変わる!ビジネス文書……ビジネスは「文書主義の原則」で成り立つ文書一つで印象が変わります。私たちは毎日、いろいろな人とコミュニケーションを...続きを読む