エクササイズ

1ポーズでウエスト&下半身を引き締め! ツイストエクサ

おいしい物を食べても太らない体になりたいという気持ちは誰でも同じですよね。今回ご紹介するエクササイズは、1ポーズでウエストと下半身を同時に引き締める効果があるので、忙しい方や運動が苦手な方にもおすすめです。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

簡単に下半身を引き締めるエクササイズ!

引き締まったウェスト

 引き締まったウエストを手に入れたい!

おいしい物を食べても太らない体になりたいし、できればラクな方法で引き締まった美ボディを手に入れたいとも思うのは、誰でも同じですよね。

そこで、今回は1つの動きで気になるウエスト周りと下半身を同時に引き締めるエクササイズをご紹介します。特に「時間がない「運動は少し苦手」という方におすすめなので、1日3分でもトライしてみてください。
 

ウエスト&下半身を同時に引き締め!膝立ちツイストエクササイズ

エクササイズのポイントは体幹(胴体部分)を使い、骨盤を立たせた状態をキープしながら動作することです。常にお腹を腰に引き寄せたドローイング状態を崩さないようにしてください。また、背中が丸くなったり、腰が反ったりしないように、腰骨→肩→耳のラインが縦一直線になるように意識しましょう。
 
■効果:体幹が鍛えられる(筋力アップ)、ウエストラインが引き締まる、下半身のむくみ、冷えの改善、美脚効果、腰痛や姿勢の改善が期待できます。
 
■実践期間:週3~4回を目安に実践。約3週間でボディラインに変化が感じられるようになります。
 
■注意点:膝を痛めている人は、無理のない範囲で行いましょう。
 
■やり方:
1. 床に両膝をつけ、つま先を立てた状態で右脚を前に出し、両腕を胸の前で組む。
体幹エクササイズ1 立て膝の状態から右足を前に伸ばし、両手を胸の前で組みます。

体幹エクササイズ1 立て膝の状態から右脚を前に伸ばし、両腕を胸の前で組みます。


ひざが痛い人は、タオルなどを敷いてください。
 
2. 上体を右側にねじる。
 
体幹エクササイズ2 上体を右側にゆっくりねじります。

体幹エクササイズ2 上体を右側にゆっくりとねじります。


息を吐きながら上体を右側にねじります。ねじるときに、肩があがらないように注意してください。また、下半身がふらつく場合は、太ももの内側に力を入れるようにしましょう。
   
3. 上体を左側にねじる。
 
体幹エクササイズ3 上体を左側にねじります。

体幹エクササイズ3 上体を左側にねじります。


息を吸いながら上体を正面に戻し、次に息を吐きながら上体を左側にねじります。このとき、下半身が左側に開き過ぎないように注意してください。左右8回を目安に繰り返し、脚を入れ替えて同じ動作を繰り返しましょう。

いかがですか?たったこれだけの動作でじんわり汗が出ると思います。フラフラしてしまうという方は、反動をつけずに内ももに力を入れ、ゆっくり動いてみてください。

簡単な動きで2つの部位を同時に鍛えられるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます