毎日の彩りごはん

具がおかずに!秋鮭ときのこのピリ辛味噌汁の作り方

たっぷりのきのこと秋鮭を使った、秋を感じる具沢山みそ汁の作り方・レシピです。忙しい日には、この味噌汁とごはんだけで満足できる食卓になります。きのこは冷凍しておくことで旨味、香りがアップし、よりおいしくいただけます。

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

具がおかずに!秋鮭ときのこのピリ辛味噌汁の作り方

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

きのこを冷凍すればい~い香りのお味噌汁に!

秋の味覚をたっぷり使って、おかずはこの一品でOKな具沢山みそ汁です。

みそは「みそは医者いらず」と言われるほど体によい発酵食品なので、みそ汁など手軽な料理でぜひ日々取り入れたいものですね。

今回のポイントはきのこを冷凍すること。

きのこを冷凍することで加熱後の香りや旨味が強くなると言われていますので、ぜひお試しください!お好みのきのこを数種類混ぜて作ってみてください。

秋鮭ときのこのピリ辛みそ汁の材料(2人分)

秋鮭ときのこのピリ辛みそ汁
1切
しめじ1パック
まいたけ1/2パック
エリンギ1/2パック
ごま油大さじ1
赤唐辛子(輪切りのもの)ひとつまみ
だし2カップ
味噌大さじ2
きのこはお好みのものを複数種類合わせてOKです。

秋鮭ときのこのピリ辛みそ汁の作り方・手順

秋鮭ときのこのピリ辛みそ汁

1きのこを冷凍して「冷凍きのこ」を作る

<p>しめじ、まいたけは石づきを切り落として手でほぐす。エリンギは石づきを切り落としを長さを半分に切り、縦に4等分に切る。しめじ、まいたけ、エリンギをジッパー付き保存袋に入れて、冷凍し「冷凍きのこ」にする。</p>

しめじ、まいたけは石づきを切り落として手でほぐす。エリンギは石づきを切り落としを長さを半分に切り、縦に4等分に切る。しめじ、まいたけ、エリンギをジッパー付き保存袋に入れて、冷凍し「冷凍きのこ」にする。

2鮭を切る

<p>鮭は食べやすいよう一口大に切る。</p>

鮭は食べやすいよう一口大に切る。

3きのこを炒めてだし汁、鮭を加える

<p>鍋にごま油、赤唐辛子を中火で熱し、「冷凍きのこ」をほぐし入れ、炒める。しんなりしてカサが減ったらだし汁を加え、煮立ったら鮭を加える。</p>

鍋にごま油、赤唐辛子を中火で熱し、「冷凍きのこ」をほぐし入れ、炒める。しんなりしてカサが減ったらだし汁を加え、煮立ったら鮭を加える。

4みそを溶き入れる

<p>鮭に火が通ったのを確認したら、火を止めて味噌を溶き入れる。</p>

鮭に火が通ったのを確認したら、火を止めて味噌を溶き入れる。

ガイドのワンポイントアドバイス

所要時間はきのこを冷凍する時間を除きます。 鮭の代わりに鶏肉でつくってもおいしく食べ応えのあるみそ汁になります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます