毎日の彩りごはん/彩り野菜のおかず

厚切りレンコンステーキレシピ……フライパンだけで簡単!

フライパン任せで手軽に作れる、レンコンを豪快に味わうレシピをご紹介します。厚切りにしてフライパンでじっくりと焼くだけのレンコンステーキはメインをはれる一品です。ワインのおつまみにもぴったり。ぜひお試しくださいね。

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

厚切りレンコンステーキレシピ……フライパンだけで簡単!

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず焼き野菜

レンコンステーキレシピ……むっちり食感が美味しい!

れんこんは、きんぴらや煮物、揚げ物など幅広い料理に使える便利な根菜ですが、切り方や調理法によってシャキシャキしたりもっちりしたりと食感が変化するのも楽しめます。
今回はこのれんこんを大きいまま豪快に使うステーキに。フライパン任せなので手軽です!
じっくり火を入れることで、シャキシャキ感は残しつつもむっちりと仕上がったれんこんは主役級のおいしさです。
とろりと仕上がるにんにくも合わせてどうぞ。

厚切りれんこんのステーキの材料(2人分)

れんこんのステーキ
れんこん1節(200g)
ニンニク2片
オリーブオイル大さじ2
醤油大さじ1
バルサミコ酢大さじ1
れんこんは、もしあれば泥付きのものがおいしくいただけます。

厚切りれんこんのステーキの作り方・手順

れんこんステーキ

1レンコンを輪切りにする

<p>れんこんを厚さ4等分の輪切りにする。ニンニクは皮をむいて包丁の腹で潰す。</p>

れんこんを厚さ4等分の輪切りにする。ニンニクは皮をむいて包丁の腹で潰す。

2にんにくに火を入れる

<p>フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて強めの弱火にする。</p>

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて強めの弱火にする。

3片面ずつレンコンを焼く

香りが出たられんこんを入れて蓋をし、片面4~5分ずつ焼く。
香りが出たられんこんを入れて蓋をし、片面4~5分ずつ焼く。
ニンニクが焦げそうになったられんこんの上においておきます。

4たれを加えて煮からめる

<p>火を止めて、フライパンを火から外して少しおき、醤油、バルサミコ酢を加えて、再び火にかけ煮からめる。</p>

火を止めて、フライパンを火から外して少しおき、醤油、バルサミコ酢を加えて、再び火にかけ煮からめる。

熱いフライパンにたれを入れるとたれが跳ねることがあるので注意します。

ガイドのワンポイントアドバイス

れんこんは切って放置しておくと変色しやすくなるので、切ったらすぐに調理するようにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます