納豆ペペロンチーノ!時短でできる納豆パスタレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:パスタスパゲティ

 

納豆ペペロンチーノ!イタリアンと和食がステキに合体

ペペロンチーノに納豆をプラスして、添付の納豆ダレと醤油で調味する、イタリアンと和食を合体させた、とても簡単なスパゲティです。食べたい時に即作れるのがいいです。
 

納豆ペペロンチーノの材料(2人分

主材料
スパゲッティ 200g
納豆 小パックを2つ(100g)
ベーコン スライス2枚(30g)
ニンニク みじん切り 小さじ1
赤唐辛子 1本
ねぎ 15cm
だし醤油 納豆ダレ2袋 または麺つゆ小さじ2
醤油 小さじ2
こしょう 少々
または水 大さじ2
米油大さじ1+ごま油大さじ1
トッピング
鰹節 削り節 小1パック
きざみ海苔 適量
炒める油は、米油とごま油を使いましたが、オリーブオイルでも他の油でもかまいません。

納豆ペペロンチーノの作り方・手順

納豆ペペロンチーノを作る

1:材料を用意し、スパゲッティを茹でる

材料を用意し、スパゲッティを茹でる
鍋に水を2L入れて火にかける。

長ねぎは粗みじん切り、ベーコンは細切り、にんにくはみじん切り、赤唐辛子は半分に折って種を振り落とす。

鍋に湯が沸いたら塩10g(分量外)を入れ、塩が溶けたらスパゲッティを入れて茹でる。

※スパゲッティにあまり塩味をつけたくないので、塩は少なめ。

2:フライパンに油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒める

フライパンに油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒める
フライパンに、油、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火で炒める。
スパゲッティが茹で上がる5分前ぐらいに作り始める。

3:長ねぎ半量とベーコンを入れて炒める

長ねぎ半量とベーコンを入れて炒める
ニンニクが香ばしく色づいたら、長ねぎ半分、ベーコンを入れ、ベーコンがチリチリ縮むぐらいまで炒める。

4:納豆を入れて炒めて調味する

納豆を入れて炒めて調味する
納豆を入れて炒め、湯(または水)を回し入れ、納豆ダレ、醤油、こしょうで調味する。
湯を加えるのは、しっとり仕上げるため。

5:スパゲッティを入れてからめ、長ねぎを入れる

スパゲッティを入れてからめ、長ねぎを入れる
湯を切ったスパゲッティを入れてからめ、残りの長ねぎを入れて軽く混ぜる。

6:盛りつける

盛りつける
器に盛り、削り節ときざみ海苔を散らす。

7:完成

完成
完成!

※口直しに生野菜を添えると良い。

ガイドのワンポイントアドバイス

醤油の代わりに、全てだし醤油やめんつゆで味付けしてもいいです(甘めに仕上がります)。赤唐辛子はお好みに合わせて加減してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。