毎日のお助けレシピ

ご飯に合うおかず!キャベツの洋風ニンニクバター炒めレシピ

ニンニクとバターが香り、ご飯に合うおかず・炒め物です。キャベツを主役にして洋風の味付けにした野菜炒め。いつもは中華風の味付けにするところを洋風にすることで、白いご飯やパンはもちろん、白ワインやビールにも合うように仕上げます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ご飯に合うおかず!キャベツの洋風ニンニクバター炒めレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:炒め物野菜炒め

ご飯に合うおかず「キャベツの洋風炒め」……旨味があふれる!

いつもは中華風の味付けにする野菜炒めを、洋風味に仕上げます。

キャベツを下茹でして水気をギュッと絞ってから炒めるので、時間が経っても汁気が出ません。調味用は塩こしょうと、最後に混ぜる少量のバターだけです。

白いご飯やパンのおかずにも、お酒のおつまみにも喜ばれます。
 

キャベツの洋風炒めの材料(2人分)

主材料
キャベツ3枚(220g)
たまねぎ1/2コ(80g)
1コ
鶏胸肉皮を除く 60g
ベーコンスライス 1枚
ニンニクおろしニンニク 小さじ1/2
調味料
炒め用 小さじ2
3つまみ
こしょう少々
無塩バター有塩でも可 5g
有塩バターを使う場合は、味付けの塩を心もち減らしましょう。

キャベツの洋風炒めの作り方・手順

キャベツの洋風炒めを作る

1キャベツを細切りにして茹で、水気を絞る

湯を沸かしておく。キャベツは太めのせん切りにする。歯ざわりが残る程度の固さに茹で、ザルに取ってあら熱を取り、両手でぎゅっと強く握って水気を絞る。<br />
湯を沸かしておく。キャベツは太めのせん切りにする。歯ざわりが残る程度の固さに茹で、ザルに取ってあら熱を取り、両手でぎゅっと強く握って水気を絞る。
小分けにしてしっかり絞る。

2たまねぎ、ベーコン、肉を切る

たまねぎは5mm幅に切り、ベーコン細切りに、鶏胸肉は5mm角程度に切る。<br />
たまねぎは5mm幅に切り、ベーコン細切りに、鶏胸肉は5mm角程度に切る。

3油を熱し、ベーコンとニンニクを炒める

フライパンに油を熱し、ベーコンとニンニクを炒める。<br />
フライパンに油を熱し、ベーコンとニンニクを炒める。

4たまねぎを入れて1~2分炒める

ニンニクの香りが立ち、ベーコンがチリチリになったら、たまねぎを入れて1~2分炒める。<br />
ニンニクの香りが立ち、ベーコンがチリチリになったら、たまねぎを入れて1~2分炒める。
たまねぎがしんなりするまで炒める。

5肉を入れてよく炒め、塩こしょうする

肉を入れてよく炒め、塩を1つまみ、こしょう少々を入れる。<br />
肉を入れてよく炒め、塩を1つまみ、こしょう少々を入れる。

6キャベツを入れて軽く混ぜる

キャベツを入れて軽く混ぜる。<br />
キャベツを入れて軽く混ぜる。

7溶き卵を入れて炒め合わせ、塩こしょうする

卵を軽く溶いて入れ、炒め合わせ、塩こしょうで味をととのえる。<br />
卵を軽く溶いて入れ、炒め合わせ、塩こしょうで味をととのえる。
次の工程で有塩バターを使う場合は、心もち塩を控えめにする。

8最後にバターを入れる

最後にバターを入れて炒め合わせる。<br />
最後にバターを入れて炒め合わせる。

9器に盛る

器に盛る。<br />
器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

キャベツやたまねぎの分量は正確でなくてかまいません。味付けの段階で塩こしょうを加減すれば大丈夫です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます