中華粥を炊飯器で作る!創味シャンタンを使った簡単レシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:ご飯おかゆ

 

創味シャンタンを使った簡単中華粥のレシピ! 炊飯器で炊くだけでお手軽

創味シャンタンDXを使えば、簡単に中華そば黄金チャーハン茶碗蒸しお味噌汁などを作ることができます。今回は鶏肉の中華粥のレシピをご紹介。味つけはシャンタンだけなので楽ちんです。

 

創味シャンタンで中華粥の材料(3人分

中華粥
1合 (五分づき米使用)
中華ブイヨン 創味シャンタンDX 小さじ1
鶏胸肉 小1枚 (150g)
炊飯器のおかゆ炊きの分量
ネギの青い部分 15cm
生姜 少々
トッピング
ねぎ 適宜
平湯葉 又はワンタンの皮 適宜
白ごま 少々
乾燥湯葉を油で揚げてトッピングにしましたが、揚げたワンタンや焼売の皮でもいいですし、無くてもいいです。

創味シャンタンで中華粥の作り方・手順

鶏肉の中華粥を作る

1:米をといで、水加減する

米をといで、水加減する
米をといで、おかゆの水加減にする。

2:鶏肉、ねぎ、叩き生姜、シャンタンを入れて炊く

鶏肉、ねぎ、叩き生姜、シャンタンを入れて炊く
鶏胸肉の皮を取り除いて、叩きつぶした生姜と、青い部分をつけたねぎを入れ、創味シャンタンDXを入れておかゆコースで炊く。

3:炊けたら鶏肉を出し、ねぎ、生姜を取り除く

炊けたら鶏肉を出し、ねぎ、生姜を取り除く
炊けたら鶏肉を取り出し、ねぎと生姜を取り除く。

4:ヘラで混ぜて味をみる

ヘラで混ぜて味をみる
ヘラで混ぜて味見して、塩味が足りないようであれば、塩を少々加える。 塩は分量外です

5:鶏肉を細く裂く

鶏肉を細く裂く
鶏肉は箸か手で細く裂く。湯葉は油で揚げる。ねぎは白髪ねぎか小口切りにする。
 

6:器に盛りつける

器に盛りつける
中華粥を器によそい、細く裂いた鶏肉、揚げた湯葉、ねぎをのせ、白ごまをふりかける。
※手前に、焼いた塩鮭をほぐしたものをのせてます。
  ごま油をたらりとかけて食べても美味です

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏肉を炊き込みましたが、乾しホタテでも美味しくできます。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。