菜の花と梅酒ソースの春サラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

梅酒を使ったソースで、菜の花サラダ

たっぷりの菜の花に緑の野菜とアボカドを混ぜ、梅酒とヨーグルトのソースをかけていただきます。甘酸っぱく爽やかなソースは、季節の山菜にかけるのもおすすめ。春らしさ満点のおいしさをお楽しみください。

菜の花サラダの材料(4人分

梅酒を使ったソースで、春野菜たっぷりサラダ
レタス 1/2個
菜の花 1束
水菜 1束
きゅうり 1本
アボカド 1個
レモン汁 大さじ1
梅酒入りソース
梅酒 大さじ1
ヨーグルト プレーン 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
少々
こしょう 少々

菜の花サラダの作り方・手順

梅酒を使ったソースで、春野菜サラダ

1:

野菜類は洗い水気をしっかりきり、食べやすい大きさに切ります。菜の花は塩加えた湯でさっと茹で、水気をしっかりきります。アボカドは切ったらレモン汁をかけておきます。

2:

ソースの材料を合わせて混ぜ合わせます。塩・こしょうで味をととのえます。

3:

器に野菜類を盛り付け、食べる直前にソースをかけ混ぜ合わせます。

4:

梅酒の甘さをヨーグルトやマヨネーズ、粒マスタードが抑え、深みのあるソースになりました。


ガイドのワンポイントアドバイス

グリーンアスパラ、スナップエンドウなども加えるとより春の味覚が感じられます。また春の山菜をさっと茹でて加えると、甘みの中に感じるほろ苦さが癖になる美味しさです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。