毎日のお助けレシピ

ごろごろりんごソースのポークソテーレシピ

ごろごろりんごソースをかけた、爽やかなポークソテーのレシピです。シャキッとしたりんごの食感と甘酸っぱい風味が豚肉によく合い、最後の一切れまでおいしくいただけます。いつもと一味違ったポークソテーです。ぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ごろごろりんごソースのポークソテーレシピ

カテゴリー:炒め物ポークソテー

ごろごろりんごソースのポークソテーレシピ……いつもとひと味違う!

豚肉をフライパンで焼いて取り出し、焼き汁をりんごにからめてソースを作って、たっぷりかけます。りんごのしゃりしゃり感を残して仕上げた甘酸っぱいソースが魅力の、いつもと一味違ったポークソテーです。
 

りんごソースのポークソテーの材料(2人分)

主材料
豚ロース肉生姜焼き用6枚(220g)
りんご正味120g
レモン汁又は酢 小さじ1/2(りんご用)
ニンニク1片
少々
こしょう少々
白ワイン大さじ2
醤油小さじ2
小さじ1
バター10g
大さじ1
付け合わせ
レタス2~3枚
ピーマン1コ
サラダドレッシングお好みの物を適宜

りんごソースのポークソテーの作り方・手順

りんごソースのポークソテーを作る

1りんごを切ってレモン汁をまぶす

りんごの皮と芯を取り除き、1cm角に切って、レモン汁をまぶしておく。<br />
りんごの皮と芯を取り除き、1cm角に切って、レモン汁をまぶしておく。

2付け合わせを用意し、豚肉に下味をつける

付け合わせ用のレタスを洗って千切り、皿に盛りつけておく。ピーマンは半分に切り、種を取り除いて3つに切る(全部で6切れ)。豚肉のスジを切って、両面に塩こしょうする。ニンニクは叩いてつぶす。<br />
付け合わせ用のレタスを洗って千切り、皿に盛りつけておく。ピーマンは半分に切り、種を取り除いて3つに切る(全部で6切れ)。豚肉のスジを切って、両面に塩こしょうする。ニンニクは叩いてつぶす。

3フライパンに油半量を入れ、ニンニクを炒めて豚肉を焼く

フライパンに油大さじ1/2とニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香が立ったら豚肉を焼く。<br />
<br />
※豚肉は盛りつける際に表側になる面から焼く<br />
フライパンに油大さじ1/2とニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香が立ったら豚肉を焼く。

※豚肉は盛りつける際に表側になる面から焼く
フライパンの空いてる場所で(又は肉を焼く前に)ピーマンを焼いて取り出す

4焼けたら皿に盛りつける

両面色良く焼いて、レタスをのせた皿に盛りつける。<br />
両面色良く焼いて、レタスをのせた皿に盛りつける。
ここでニンニクを取り除く(一緒に盛りつけて食べてもOK)

5油を足して(1)を炒める

フライパンを洗わずに油大さじ1/2を足して(1)を入れ、強火でサッと炒める。<br />
フライパンを洗わずに油大さじ1/2を足して(1)を入れ、強火でサッと炒める。

6ワイン、酢、醤油を加え、少し煮詰めてバターを溶かす

ワイン、酢、醤油を加えて少し煮詰め、バターを入れて溶かして、混ぜてからめる。<br />
ワイン、酢、醤油を加えて少し煮詰め、バターを入れて溶かして、混ぜてからめる。

7豚肉の上にかける

豚肉の上に汁ごとかける。<br />
豚肉の上に汁ごとかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

生姜焼き用の薄切り豚ロース肉を切らずに使いました。半分に切って焼いてもいいですし、とんかつ用の肉を使い、焼いた後に食べやすい大きさに切ってソースをかけてもいいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます