ボディケア/脚やせ、フットケア

ツルスベのひじ&ひざ&かかとを作る方法

ひじ&かかとは、夏になると露出する機会が多くなり、他人からの視界に入ることも多くなるもの。そんなひじ&かかとは角質が厚くなりやすいパーツでもあるので、正しいケア方法をマスターすることが大事です

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

角質ケアは忘れずに!

角質ケアは忘れずに!

ダイエットに成功しても、ボディがカサついた状態では残念……。特に、ひじ&ひざ&かかとは角質がかたくなり、黒ずみが目立つ部分なので注意したいもの。そこで今回は、ひじ&ひざ&かかとの黒ずみの原因、ツルスベにするケアの手順やスペシャルなケア法を伝授していきたいと思います。

ひじ&ひざ&かかとの黒ずみ原因とは?

ひじ&ひざ&かかとは、身体の他の部位にくらべてシワが多く、物に触れる機会も多いパーツです。 また、ひじやひざといった関節部分は、内側の血管や骨を守ろうとして、もともと皮膚が厚くかたくなっているもの。

さらに、厚くなった皮膚のシワの隙間に汚れが入りこんだり、擦ることで色素沈着を起こし、黒ずみやくすみの原因になると考えられます。

ひじ&ひざ&かかとの黒ずみ解消法と生活習慣

黒ずみの解消法は、厚くかたくなった角層を落とすことが重要(ケア方法の詳細は下記)。

また入浴時には、きめ細かい繊維質のタオルなどを使って、しっかり泡立てた石けんでひじやひざを丁寧に洗いましょう。そして入浴後は保湿クリームをたっぷりと塗ることが肝心。水分量が増えるとシワが目立たなくなることで、黒ずみも気にならなくなります。

その他、必要以上にひじやひざをつく生活習慣を見直してみるのもよいでしょう。

全身生まれ変わるにはピーリングを!

ひじ&ひざ&かかとはもちろん、腕の付け根や脚の付け根、すねのかさつき、くるぶしなど……、アラが目立つと同時に見落としがちなパーツは他にもあるもの。

そこでオススメなのが、お風呂で使えるボディ用ピーリング。この手のピーリング製品は、全身をクルクルとマッサージしながらケアすることで、角質がポロポロと取り除かれ、全身スベスベの透明肌になる効果が期待できます。余分な角質を落とし、全身保湿を心がければ、思わず触れたくなる究極のモテ肌が手に入ることでしょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます