毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

湯豆腐のレシピ!江戸時代の人気料理「極上湯豆腐」の作り方

湯豆腐のレシピ・作り方です。湯豆腐はシンプルな料理だからこそ、素材のよさ、美味しさがはっきりと際立ちます。江戸時代にグルメブームを巻き起こした豆腐料理本「豆腐百珍」に習い、少しこだわった豆腐と薬味を使った美味しさの際立つ湯豆腐を作ってみましょう。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

湯豆腐のレシピ!江戸時代の人気料理「極上湯豆腐」の作り方

所要時間:15分

カテゴリー:湯豆腐

絶品湯豆腐のレシピ…こだわり豆腐とたっぷり薬味でいただきます!

あたたかいお豆腐がおいしい季節が。せっかくなので、こだわった豆腐と薬味で、極上の湯豆腐を作ってみましょう。丁寧に作ると、豆腐が芯まで温まり、柔らかさはそのままで、ほんのりとした甘みと旨みが引き出されています。そこへ薬味たっぷりの醤油だれをつけていただきます。

今回紹介するレシピの原型は、江戸時代にグルメブームを巻き起こした豆腐料理本「豆腐百珍」を元にしています。3cmほどの角切りにした豆腐を、グツグツ煮立たせた葛粉入りのお湯に入れ、フワッと浮いてくる一瞬をすくいとり、こだわりの醤油だれでいただくのです。醤油だれは、ざくざく切ったねぎとおろした大根を入れるのですが、これを温まった豆腐に合わせると、絶品です!

余裕のあるときに、ぜひともお試しいただけたらと思います。

湯豆腐の材料(2人分)

湯豆腐
絹ごし豆腐1丁
1500-2000ml
葛粉大さじ1
醤油たれ
醤油50ml
50-100ml
ねぎ1/2本
大根100g
鰹節5g
一味唐辛子お好みで

湯豆腐の作り方・手順

湯豆腐を作る

1醤油だれを作る

小鍋に醤油を入れ、火にかけます。煮立ったところで火を止め、鰹節と水を加え、再度火にかけ、煮立たせます。<br />
<br />
火を止め、ざるで鰹節を濾し、口の大きな、加熱できる容器にうつします。<br />
小鍋に醤油を入れ、火にかけます。煮立ったところで火を止め、鰹節と水を加え、再度火にかけ、煮立たせます。

火を止め、ざるで鰹節を濾し、口の大きな、加熱できる容器にうつします。
容器は後ほど、鍋の中で温めます。

2ねぎと大根を加える

ねぎは粗めのみじん切りに、大根は皮をむいておろしたら、<b>【1】</b>の醤油だれに加えます。<br />
<br />
ねぎは粗めのみじん切りに、大根は皮をむいておろしたら、【1】の醤油だれに加えます。

3葛入りのお湯を作る

土鍋に水を入れ、煮立たせます。煮立ったところに水(分量外)で溶いた葛粉を入れ、よく混ぜ合わせます。
土鍋に水を入れ、煮立たせます。煮立ったところに水(分量外)で溶いた葛粉を入れ、よく混ぜ合わせます。
葛は、豆腐をゆでる直前に加えます。長い間煮立たせておくと、鍋の底が焦げ付くことがあります。

4豆腐を準備する

豆腐は、3cm角ほどの立方体に切り、キッチンペーパーの上などにのせて、軽く水気を切っておきます。<br />
豆腐は、3cm角ほどの立方体に切り、キッチンペーパーの上などにのせて、軽く水気を切っておきます。

5豆腐をゆでる

醤油だれの入りの容器も鍋に入れて、火にかけて温めます。<br />
<br />
グツグツと葛粉のお湯が煮立ったところへ豆腐を投入します。最初は、沈んでいますが、中まで温まるとスッと浮いてくるので、網杓子ですくい取ります。<br />
醤油だれの入りの容器も鍋に入れて、火にかけて温めます。

グツグツと葛粉のお湯が煮立ったところへ豆腐を投入します。最初は、沈んでいますが、中まで温まるとスッと浮いてくるので、網杓子ですくい取ります。
醤油だれは、葛粉を入れる前に、ちょっと温めておくといいでしょう。

6たれをつける

すくい取った豆腐は、醤油だれにサッと浸し、器に盛り付けていただきます。
すくい取った豆腐は、醤油だれにサッと浸し、器に盛り付けていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

豆腐は絹ごしでも木綿でも、お好みのものをお使いください。選ぶときは、賞味期限をチェックして、できるだけ新しく作られた生豆腐を選びましょう。できれば、国産大豆100%の大豆を選ぶのがオススメ。より濃くて甘い味わいを楽しむことができます。「フクユタカ」、「とよまさり」など、単一の名前付き大豆を使っている豆腐は、特に味わい深いので、選ぶときの目安にしてみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます