毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜の下ごしらえ・保存法

わらびのアク抜きとゆで方と食べ方! 下処理は重曹と熱湯で簡単に

わらびのアク抜き方法とゆで方を段階ごとに解説。わらびの下処理は重曹を使えば簡単に出来ます。わらびのお浸し、味噌和えの簡単なレシピも合わせてご紹介します。わらびはその他、煮物などにするのもおすすめ。わらびの下ごしらえ方法をマスターしましょう。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

わらびのアク抜きとゆで方と食べ方! 下処理は重曹と熱湯で簡単に

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかずおひたし

わらびのアク抜き方法は重曹と熱湯で簡単に!

わらびには山菜特有のアクとえぐみがありそのままでは食べられないので、アク抜きは必須。自分でわらびを採る人も、買ってくる人も、下処理は重要です。ここではステップごとに解説しましょう。

わらびのアク抜きに必要なのは、重曹と熱湯だけです。一晩かかりますが、アク抜きした新鮮なわらびは、ヌメッとしたとろみと、サクッとした歯ごたえがあって絶品です。茎の部分はおひたしに、葉の部分は味噌和えにしてみてください。
 

わらびのあく抜き方法・下ごしらえ手順の材料(わらび200g分)

わらびの下ごしらえ
わらび200g
重曹大さじ1
熱湯わらびが浸るくらい
わらびのお浸し
わらび100g
鰹節ひとつかみ
だし醤油大さじ1
わらびの味噌和え
わらび100g
鰹節ひとつかみ
白ごま小さじ1
味噌大さじ1
ごま油小さじ1

わらびのあく抜き方法・下ごしらえ手順の作り方・手順

わらびの下ごしらえ

1根元に重曹をつける

わらびの根元を切り落とし、重曹を小皿に入れて、切り口に重曹をつける。<br />
わらびの根元を切り落とし、重曹を小皿に入れて、切り口に重曹をつける。

2全体に重曹をふりかける

わらびを並べられるくらい大きな鍋に、わらびを入れ、残りの重曹をふりかけます。<br />
わらびを並べられるくらい大きな鍋に、わらびを入れ、残りの重曹をふりかけます。

3熱湯を入れる

わらびが浸るくらいまで熱湯を注ぎいれます。<br />
<br />
煮てしまうと、繊維が柔らかくなりすぎたり、溶けたりしてしまうので熱湯を注いでいます。水から煮てもよいのですが、その場合は、沸騰したらすぐ火を止めます。<br />
わらびが浸るくらいまで熱湯を注ぎいれます。

煮てしまうと、繊維が柔らかくなりすぎたり、溶けたりしてしまうので熱湯を注いでいます。水から煮てもよいのですが、その場合は、沸騰したらすぐ火を止めます。

4落し蓋をして冷ます

わらびが浮いてこないように落し蓋をし、そのまま1晩冷まします。一晩経つと、水が緑色になっています。
わらびが浮いてこないように落し蓋をし、そのまま1晩冷まします。一晩経つと、水が緑色になっています。

5水洗い

わらびをよく水洗いして、下ごしらえ完了。そのまま料理に使えます。すぐ使わない場合は、水と一緒に容器や密閉袋に入れておきます。1日ごとに水を替えて、1週間ほどで食べきるようにしましょう。<br />
わらびをよく水洗いして、下ごしらえ完了。そのまま料理に使えます。すぐ使わない場合は、水と一緒に容器や密閉袋に入れておきます。1日ごとに水を替えて、1週間ほどで食べきるようにしましょう。

わらびの食べ方例

6わらびのお浸し

わらびの葉と茎の固い部分を切り落とし、5cmほどに切りそろえます。<br />
<br />
器に盛り付けたら、かつおぶしをのせて、だし醤油をかけていただきます。だし醤油に漬けても◎。<br />
わらびの葉と茎の固い部分を切り落とし、5cmほどに切りそろえます。

器に盛り付けたら、かつおぶしをのせて、だし醤油をかけていただきます。だし醤油に漬けても◎。
茎は味噌和えに使います。

7わらびの味噌和え

わらびの茎の固い部分を細かく刻みます。フライパンにごま油を熱し、わらびを1分ほど炒め、白ごま、鰹節、味噌を加えて混ぜ合わせます。<br />
<br />
白いご飯にのせたり、おにぎりの具にしていただきます。<br />
わらびの茎の固い部分を細かく刻みます。フライパンにごま油を熱し、わらびを1分ほど炒め、白ごま、鰹節、味噌を加えて混ぜ合わせます。

白いご飯にのせたり、おにぎりの具にしていただきます。
わらびがぬめりますが、気にせず炒めます。

ガイドのワンポイントアドバイス

わらびはその他、煮物などにしても◎。煮こみすぎると、溶けてしまうので、サッと火を通すくらいにします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます