毎日の野菜・フルーツレシピ/江戸野陽子のはずさないレシピ

野菜の缶詰活用レシピ! トマト缶でケークサレ

ストックしてるトマト缶、使い道に困ってませんか。そんな方にオススメしたいのが、トマト缶のケークサレ。トマト缶、ソラマメ、チーズを加えたケーキはまるでピザ! ふんわりとしたケーキは栄養満点で、おかずケーキとしても活躍します。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

野菜の缶詰活用レシピ! トマト缶でケークサレ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキパウンドケーキ

ピザ味のおかずケーキを作りましょう!

ストックしてるトマト缶、使い道に困ってませんか。そんな方にオススメしたいのが、トマト缶のケークサレ。塩味のおかずケーキです。

ふんわりとした生地に、香ばしく焼けたチーズとほどよく酸味の抜けたトマト缶が混ぜこまれていて、まるでピザのような味わいに。旬のソラマメとベーコンもたっぷりなので、ひと切れがボリューム大。栄養バランスもとれているので、食事パンとしても活躍します。お好みで、ブラックペッパーの量を増やせば、大人向けのパンチのきいた味に。

トマト缶でケークサレの材料(18cm×10cm×8cmのパウンド型1台分)

トマト缶でケークサレ
小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
牛乳1/2カップ
2個
サラダ油大さじ4
トマト水煮缶大さじ2-3
ソラマメ15粒
ベーコン2枚
パルメザンチーズ50g
ブラックペッパー小さじ1/2
トマト缶はカットトマトを使用します。

トマト缶でケークサレの作り方・手順

トマト缶でケークサレ

1準備

小麦粉とベーキングパウダーはふるっておきます。
牛乳と卵は常温に置いておきます。
オーブンは190度に温めておきます。
パウンドケーキ型に紙をしくか、油を塗っておきます。

2具材を用意する

そら豆はさやから出して、固めにゆでておきます。ベーコンは細切りにします。トマト缶は必要量を計っておきます。
そら豆はさやから出して、固めにゆでておきます。ベーコンは細切りにします。トマト缶は必要量を計っておきます。
余ったトマト缶はパスタソースやミネストローネを作るのに活用しても!

3卵を混ぜる

ボウルに卵と牛乳を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせたら、サラダ油を少しずつ加えて混ぜます。
ボウルに卵と牛乳を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせたら、サラダ油を少しずつ加えて混ぜます。

4混ぜる

【2】にチーズを加えて木べらで軽く混ぜ合わせたら、ソラマメ、ベーコン、ブラックペッパーを加えて混ぜあわせます。							<br />
<br />
ふるっておいた粉を加えて、さっくり混ぜあわせます。<br />
【2】にチーズを加えて木べらで軽く混ぜ合わせたら、ソラマメ、ベーコン、ブラックペッパーを加えて混ぜあわせます。

ふるっておいた粉を加えて、さっくり混ぜあわせます。

5トマトを加える

トマト缶を加え、軽く2-3回混ぜてトマトの色がまだらになるような生地に仕上げます。
トマト缶を加え、軽く2-3回混ぜてトマトの色がまだらになるような生地に仕上げます。

6焼く

【5】をパウンドケーキ型に生地を流し入れ、高いところからトントンと落として空気を抜きます。<br />
<br />
温めておいた190度のオーブンで40分焼きます。竹串をさして、ベトベトしたものがついてこなければ、できあがりです。型から外して、冷めたら切り分けて、いただきます。<br />
【5】をパウンドケーキ型に生地を流し入れ、高いところからトントンと落として空気を抜きます。

温めておいた190度のオーブンで40分焼きます。竹串をさして、ベトベトしたものがついてこなければ、できあがりです。型から外して、冷めたら切り分けて、いただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はソラマメを使いましたが、その時期の旬の野菜を使ってみてください。固めにゆでた小松菜、ブロッコリー、枝豆、ほうれん草や、軽く炒めたズッキーニ、ピーマン、たまねぎもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます