ホームメイドクッキング

トッピングで簡単アレンジ! 美味しい冷奴の作り方

冷蔵庫にある薬味を上手に使うだけで、いつもの冷奴がさらに美味しく味わえます。納豆、梅干し、ラッキョウなど、トッピングの組み合わせ次第でどこまでもバリエーションが広がる冷奴。まずは簡単な3つのアレンジでできる美味しい冷奴の作り方をご紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

トッピングで簡単アレンジ! 美味しい冷奴の作り方

所要時間:10分

カテゴリー:その他冷奴

冷奴アレンジ3品のレシピ

よく冷やしたお豆腐にお醤油だけでシンプルに味わうのもよいですが、いつも同じレシピではちょっと味気ないもの。冷蔵庫にある薬味やたれで簡単に冷奴をアレンジすることができます。納豆に醤油麹を加えたり、塩もみをしたキュウリやナス、生姜をトッピングしたり、アレンジした冷奴で楽しんでくださいね。
 

美味しい冷奴の作り方の材料(2人分)

冷奴アレンジ3品
豆腐絹こし豆腐1丁
きゅうり1/2本
なす小1本
生姜10g
納豆1パック
醤油醤油麹大さじ1
オクラ2本
梅干1個
らっきょうラッキョウ2粒
青じそ2枚

美味しい冷奴の作り方の作り方・手順

冷奴アレンジ3種

1塩もみした野菜をトッピング

きゅうりとなすは薄切りに。生姜は千切りにします。野菜の重さの2%の塩で揉み込み10分ほど置き、水気を絞ります。ぬか漬けを使うのもおすすめです。<br />
<br />
きゅうりとなすは薄切りに。生姜は千切りにします。野菜の重さの2%の塩で揉み込み10分ほど置き、水気を絞ります。ぬか漬けを使うのもおすすめです。

2野菜の塩もみをトッピング

絹こし豆腐をうろこ切りにして盛り付けます。お好みで炒りごまをふりかけても良いでしょう。<br />
<br />
<br />
絹こし豆腐をうろこ切りにして盛り付けます。お好みで炒りごまをふりかけても良いでしょう。


3納豆と醤油麹、オクラのトッピング

納豆は包丁で叩き、醤油麹とよく混ぜ合わせます。<br />
オクラはさっと茹で細かく切ります。<br />
納豆は包丁で叩き、醤油麹とよく混ぜ合わせます。
オクラはさっと茹で細かく切ります。

4納豆醤油麹のアレンジ

豆腐は角切りにして、納豆醤油麹とオクラを盛り付けます。<br />
豆腐は角切りにして、納豆醤油麹とオクラを盛り付けます。

5梅肉、らっきょう、紫蘇のアレンジ

梅干しは包丁で叩きます。らっきょうは荒く刻みます。紫蘇は千切りにします。
梅干しは包丁で叩きます。らっきょうは荒く刻みます。紫蘇は千切りにします。

6梅干し、らっきょう、紫蘇のアレンジ

角切りにした豆腐にトッピングします。<br />
少量の醤油をふりかけます。<br />
角切りにした豆腐にトッピングします。
少量の醤油をふりかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

醤油はかけなくても美味しくいただけますが、お好みで少量の醤油をかけて調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます