鶏胸肉の簡単レシピ!電子レンジだけの時短メニュー「鶏マヨ」

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

 

鶏胸肉の簡単おかず「鶏マヨ」を電子レンジだけで作るレシピ!

マヨネーズを使った料理で有名なのがエビマヨですが、今回ご紹介するのは鶏マヨ。鶏胸肉を使いながらも、しっとり柔らかく仕上げます。しかも、火は使わずに、電子レンジ調理なので、簡単。子どもも喜ぶ一品です。

このレシピを含めたお花見弁当の献立は、『華やか鮭ちらし花見弁当の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

鶏マヨの材料(2人分

鶏マヨの材料
鶏胸肉 1枚(200g)
合わせ調味料
ねぎ 10cm程度(10g)
ニンニク 1/2片
生姜 1/2片
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
大さじ1
片栗粉 大さじ1

鶏マヨの作り方・手順

鶏マヨの作り方

1:切る

切る
鶏胸肉は食べやすい大きさに切ります。合わせ調味料の材料である長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

2:もみこむ

もみこむ
合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせ、鶏肉を入れて、よくもみこみます。

3:加熱する

加熱する
スチームケースに調味料ごと鶏肉を入れて、電子レンジで2分(600W)加熱し、いったん取り出してざっと混ぜ、さらに3分加熱します。粗熱が取れるまで、そのまま置いておきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

スチームケースをお持ちでない場合は、耐熱皿に薄く並べて、ふんわりとラップをして加熱してください。

投資に興味のない未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方限定で受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで。投資に興味のある方からの募集は〆切りました)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月8日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。