簡単おやつ!ホットケーキミックスでおやき風

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずおやき

 

ホットケーキミックス+フライパンでできる簡単おやつ

信州名物のひとつであるおやき。あんこや野沢菜、茄子、かぼちゃなどのあんを小麦粉でこねた皮に包んで焼いたものです。今回はカボチャとあんことクリームチーズの甘い具材で作るお菓子風おやきの作り方を紹介します。

こねて作る料理は材料をあれこれ揃えたり、量を細かく計ったり、発酵させたりする必要があって、面倒で大変そうに思うかもしれませんが、このレシピなら、皮はホットケーキミックスと水を合わせるだけ。オーブンも蒸し器も要りません。簡単におやつ作りを楽しめますよ。

ホットケーキミックスでおやき風の材料(4個分

おやきの皮の材料
ホットケーキミックス 120g
50
おやきの具の材料
かぼちゃ (冷凍)40g
(こしあん)40g
クリームチーズ 40g
おやきを焼くときの材料
サラダ油 大さじ1
大さじ2
具の中身はお好みで。本場信州では甘いものだけでなく、煮物や山菜などの食事パン風のおやきもあります。オリジナルの味を楽しんでください。

ホットケーキミックスでおやき風の作り方・手順

ホットケーキミックスでおやき風の作り方

1:具の下準備をする

具の下準備をする
冷凍かぼちゃを1分ほど電子レンジにかけ、柔らかくなったらスプーンでつぶしておきます。

2:生地を作る

生地を作る
ホットケーキミックスに水を少しずつ加えて混ぜ、ボウルの中で耳たぶくらいの硬さになるように手でこねていきます。 水が足りなければ、5mlくらいずつ足して。ただし、入れすぎるとベタベタになってしまうので、まとまらないのも最初は我慢して、繰り返しこねてください。

3:生地を広げる

生地を広げる
生地を4等分にして丸めたあと、手で薄く伸ばします。

4:具を入れて閉じる

具を入れて閉じる
中にかぼちゃの半分量とクリームチーズの四分の一量、あんこの半分量ととクリームの四分の一量をそれぞれ伸ばした生地の真ん中に置き、写真のように合わせて口を閉じていきます。最後に軽く押して、平たい形にします。 口が開かないようにしっかりと押さえてください。生地をを長く手で触ると柔らかくなってしまうので、台の上などで短時間で。

5:フライパンで焼く

フライパンで焼く
フライパンにサラダ油をひき、よく熱したところに、おやきを並べます。焼き色がつくまで焼いたらひっくり返し、水をフライパンのふちから加えて弱火にし、フタをして5分ほど焼きます。その後フタをとって、皮に焼き目がついたら、できあがり。 少しふくらみますので、くっつかないように一個ずつを離して焼いてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

中力粉や強力粉を使って作るのが本来の作り方ですが、一人暮らしでは使い切りにくい小麦粉ですので、今回はホットケーキミックスでのレシピを紹介しました。具はお好みのものでOKですが、甘みのある生地になるので、甘さのある具材の方が合うようです。