簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

あさりと冬野菜のバター蒸し定食の献立と段取り

今回は、あさりと冬野菜のバター蒸し定食の献立・レシピと段取りについてご紹介いたします。身体を温める効果が高いと言われる食材・根菜やしょうが、ネギなどをたっぷりと使った一汁三菜。副菜二品は作り置きにおすすめ。たっぷり作っておけば、忙しい日の備えになります。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

あさりと冬野菜のバター蒸し定食の献立……一汁三菜レシピ!

あさりと冬野菜のバター蒸し定食の献立

根菜、スパイス、香味野菜など、身体を温める効果のある食材いっぱい!

寒い日が続いています。こういうときは身体をしっかりと温めるよう、きちんとご飯を食べることが大事。さらに、身体を温める効果のある食材を取り入れるのがおすすめです。根菜類やマスタードなどのスパイス、ネギや生姜などの香味野菜などは、その効果が高いといわれているもの。今回の献立は、そういった食材を多く取り入れた一汁三菜にしました。

また、副菜は常備菜としておすすめしたい二品。冷蔵庫で3~4日保存することができるので、休日にたっぷりと作って、忙しい日に備えておくと便利です。
 

あさりと冬野菜のバター蒸し定食の献立

■あさりと冬野菜のバター蒸し
あさりと冬野菜のバター蒸し

あさりと冬野菜のバター蒸し

ブロッコリーにカリフラワー、カブなどの旬野菜にあさりの旨みがしみこんだ一品。フライパンひとつで簡単に作れます。
レシピはこちら!
 
■レンコンとハムのハニーマスタードサラダ
レンコンとハムのハニーマスタードサラダ

レンコンとハムのハニーマスタードサラダ

シャキシャキレンコンに甘酸っぱいドレッシングをからめたサラダ。冷蔵庫で4~5日保存できるので、常備菜におすすめです。
レシピはこちら!
 
■ごぼうの焼きびたし
ごぼうの焼きびたし

ごぼうの焼きびたし

ごぼうを香ばしく焼いて、白だしに漬け込みました。食物繊維豊富なごぼうをたっぷり食べられる一品。常備菜にもなります。
レシピはこちら! ■豆腐と生姜のとろみレンチンスープ
豆腐と生姜のとろみレンチンスープ

豆腐と生姜のとろみレンチンスープ

寒い季節にぴったりの生姜の効いたとろみあるスープ。身体が芯から温まります。電子レンジだけで作ります。
レシピはこちら!

 


 

あさりと冬野菜のバター蒸し定食の食材

お買いものの際のチェックリストとしてご活用ください。

□ あさり 200g
□ かぶ 2個(160g)
□ ブロッコリー 6房(60g)
□ カリフラワー 6房(60g)
□ キャベツ 2枚(200g)
□ ミニトマト 4個(40g)
□ ニンニク 1片
□ れんこん 1節(200g)
□ ハム 4枚(50g)
□ ヨーグルト 大さじ2
□ ごぼう 1本(160g)
□ すり白ごま 適量
□ 豆腐 1/4丁(75g)
□ 生姜 1片
□ ねぎ 1/4本(25g)

■必要な調味料
塩 ・ こしょう ・ バター ・ 白ワイン ・ 粒マスタード ・ はちみつ ・ ブラックペッパー ・ 白だし ・ 鶏ガラスープの素 ・ 醤油 ・ 片栗粉 ・ サラダ油
 

あさりと冬野菜のバター蒸し定食の段取り

あさりと冬野菜のバター蒸し定食の段取り

あさりと冬野菜のバター蒸し定食の段取り

作り置き15分+夕方15分でできる一汁三菜の段取りです。

常備菜としてもおすすめの副菜二品を作ります。まずは『レンコンとハムのハニーマスタードサラダ』に使うお湯を沸かしておき、その間に『ごぼうの焼きびたし』のごぼうを切って焼き、白だしにつけておきます。続いて、レンコンとハムを切って、レンコンをさっと茹で、ハムとともにドレッシングで和えます。どちらも冷蔵庫に保存しておきます。

夕方は『あさりと冬野菜のバター蒸し』の食材を切って、フライパンに入れ、調味液をかけて、蒸し始めます。蒸している間に『豆腐と生姜のレンチンスープ』の材料を切って、器に入れて、電子レンジにかけます。

手が空いたら、副菜などお皿に盛りつけていきます。途中でスープに水溶き片栗粉を入れて、もう一度電子レンジにかけて、加熱が終わったら、完成です。
 

あさりと冬野菜のバター蒸し定食にかかった費用

■あさりと冬野菜のバター蒸し
あさり(200g) 278円
かぶ(2個・160g) 46円
ブロッコリー(6房・60g) 23円
カリフラワー(6房・60g) 50円 
キャベツ(2枚・200g) 8円
ミニトマト(4個・40g) 40円
ニンニク(1片) 3円
(小計 448円)

■レンコンとハムのハニーマスタードサラダ
れんこん(1節・200g) 264円
ハム(4枚・50g) 46円
(小計 310円)

■ごぼうの焼きびたし
ごぼう(1本・160g) 198円
(小計 198円)

■豆腐と生姜のとろみレンチンスープ
豆腐(1/4丁・75g) 20円
生姜(1片) 15円
ねぎ(1/4本・25g) 16円
(小計 51円)

■あさりと冬野菜のバター蒸し定食
合計 753円(一人当たり 376.5円)

※ご飯と調味料の費用は、計算に含まれていません。
※『レンコンとハムのハニーマスタードサラダ』『ごぼうの焼きびたし』は4~5人分の材料なので、合計には半分の金額を計上しています。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます