カリフラワーとブロッコリーのチーズクリームペンネ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

濃厚チーズクリームソースがペンネに合う!

もっちりとした食感で、管や表面の細い溝にソースがからみやすいペンネは、こってり濃厚なクリームソースがよく合います。今回はピザ用チーズも溶かしこみ、旬のカリフラワーとブロッコリーも加えて、ボリュームたっぷりに仕上げました。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『X'masに! 牛の赤ワイン煮込みプレートの献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

チーズクリームペンネの材料(2人分

カリフラワーとブロッコリーのチーズクリームペンネの材料
ペンネ 100g
カリフラワー 1/6株(60g)
ブロッコリー 1/6株(50g)
ピザ用チーズ 70g
牛乳 50ml
生クリーム 20ml
少々
こしょう 少々

チーズクリームペンネの作り方・手順

カリフラワーとブロッコリーのチーズクリームペンネの作り方

1:切る

切る
カリフラワーとブロッコリーを小房にわけ、食べやすい大きさにします。

2:茹でる

茹でる
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、ペンネを茹でます。ゆで時間が残り5分になったらカリフラワーを、残り2分になったらブロッコリーを加えます。

3:ソースを作る

ソースを作る
フライパンに牛乳と生クリーム、ピザ用チーズを入れて加熱し、チーズをよくとかします。

4:ソースと合わせる

ソースと合わせる
茹で上がったペンネとカリフラワー、ブロッコリーをフライパンに入れて、混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は手に入りやすいピザ用のチーズでのレシピをご紹介しましたが、ゴルゴンゾーラやモッツアレラなどお好みのチーズを使うと、また味わいが変わります。いくつかのチーズを組み合わせても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。