たっぷり野菜のリボン鍋しゃぶしゃぶ

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋しゃぶしゃぶ

 

リボン鍋で新しい味わいを発見!!

鍋と言えばたっぷりの野菜が欠かせません! おすすめは、大根やにんじんなどの根菜などの野菜を、ピーラーでリボン状にしていただくリボン鍋。リボン状にすることで、普段は鍋でお目にかかれないような野菜を食べることができます。

リボン状の野菜はすぐ火が通るので、しゃぶしゃぶが特におすすめです。淡白な味わいでみずみずしい大根、ほんのりと甘みのあるにんじん、噛みしめて味わうごぼう、さくっとした歯ごたえのあるズッキーニ、ほんのりとした苦みと香味が魅力のセロリ、弾力のある食感のエリンギを用意しています。

豚肉とも相性抜群! 新しい味わいを発見してみてください。

リボン鍋しゃぶしゃぶの材料(2人分

だし汁
2L
昆布 10cm
たまねぎ 1/4個
具材
豚肉 しゃぶしゃぶ用 200g
大根 10cm
にんじん 1/2本
ズッキーニ 1本
セロリ 10cm
ごぼう 20cm
エリンギ 1本
お好みで、ポン酢、ごまだれ、かぼすを用意してください。

リボン鍋しゃぶしゃぶの作り方・手順

リボン鍋しゃぶしゃぶ

1:だしを作る

だしを作る
土鍋に水、昆布、すりおろし玉ねぎを入れ、弱火にかけます。沸騰する寸前で、昆布を取り出します。

玉ねぎは甘み成分用です。入れなくてもOKです。

2:野菜をスライスする

野菜をスライスする
  1. 大根とにんじんは皮をむき、ピーラーでスライスします。
  2. ごぼうは皮をたわしで汚れを落とし、ピーラーでスライスしたら、変色予防用に酢水に浸けておきます。
  3. セロリは筋を取り除き、ピーラーでスライスします。
  4. ズッキーニはピーラーでスライスします。
  5. エリンギは、包丁で極薄切りにします。

3:野菜のスライスができました

野菜のスライスができました
スライスした野菜をひとまとめにしておきます。

4:いただきます

いただきます
豚肉は色が変わるまで、リボン状の野菜は1分以内で火が通りますのでお好みの固さになるまでゆでて、いただきます。 ポン酢、ごまだれ、かぼすなどで食べてみてください。

5:しめ

しめ
しめはだしの出たスープに味を足して、雑炊、うどん、ラーメンなどにしてみてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜をスライスするときは、食べたい幅のスティックを作ってから、ピーラーでスライスしてみると、大きさの揃ったリボンを作ることができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。