食いしん坊さん、腰痛持ちさんにオススメ!寝る前にペッタンコエクサ

このエクササイズは、腰痛改善に効果があります。腰痛になる主な原因は、腹筋力の低下が挙げられます。膝を真横に倒し、腹横筋という筋肉のベルトを作ることで腰痛は改善され、ポッコリしていたお腹もスッキリしてきます。さらに、ねじる動作で消化不良も解消するので、食べ過ぎた日の夜はじっくり動作して、お腹の動きを良くしてみてください。
ただし、食事後2時間は空けてください。

動作1

動作1

1.床に仰向けになり膝にスモールボール等を挟みます。両手を肩の高さに伸ばし、かかとを膝の高さまで引き上げます。

 
動作2

動作2

2. 5秒ほどかけて、ゆっくりと両膝を右床ギリギリに倒します。この時、左肩が床から離れ過ぎないように注意しましょう。5秒ほどかけて、ゆっくりと両膝を正面に戻します。

 
動作3

動作3

3.反対側も同様に動作しましょう。左右8回×1セットを目安に動作し、慣れてきたらセット数を増やしてみて下さい。

 

次のページは、毎日の習慣にしたいエクササイズのご紹介です。