簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

ワンプレートレシピ タコライス&エッグポテトサラダ

ブランチや夕食に、手軽にできるタコライス&エッグポテトサラダレシピです。タコライスのソースそぼろは作り置き可能、お弁当にもぴったりです。炊飯と同時に、卵とじゃがいもを加熱すれば、手間と余分な光熱も省けます!効率的なワンプレートレシピでお届けします。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

ワンプレートレシピ タコライス&エッグポテトサラダ

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物タコライス

効率的な調理で、簡単ワンプレートディッシュ!

ブランチや夕食に、手軽にできるタコライス&エッグポテトサラダです。タコライスのソースそぼろは作り置き可能、お弁当にもぴったりです。炊飯と同時に、卵とじゃがいもを加熱すれば、手間と余分な光熱も省けます。また、フォークで粗みじんにし、そのまま調味料と和えれば、ツールもわずかですみますね。効率的な調理で、簡単ワンプレートディッシュをお楽しみくださいね!

タコライス&エッグポテトサラダの材料(2人分)

タコライスの材料
合いびき肉200g
たまねぎ1/4個
ニンニク1かけ
トマト1個
レタス2~3枚
チーズ少々、お好みで
1~2合
ソース大さじ2
ケチャップ大さじ1/2~1
少々
こしょう少々
大さじ1/2
エッグポテトサラダの材料
1個
じゃがいも1個
マヨネーズ大さじ1
少々
こしょう少々

タコライス&エッグポテトサラダの作り方・手順

タコライス&エッグポテトサラダの作り方

1

米を研ぎ、炊飯に適した量の水(分量外)をいれます。<br />
洗ったじゃがいも、卵をアルミホイルで包み、米の上にのせ、炊飯をします。<br />
米を研ぎ、炊飯に適した量の水(分量外)をいれます。
洗ったじゃがいも、卵をアルミホイルで包み、米の上にのせ、炊飯をします。

2

炊飯と並行して、以下をすすめます。<br />
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。<br />
炊飯と並行して、以下をすすめます。
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。

3

フライパンに油を敷き、玉ねぎ、にんにく、挽き肉を炒めます。<br />
フライパンに油を敷き、玉ねぎ、にんにく、挽き肉を炒めます。

4

ソース、ケチャップを加え、水分がなくなるまで炒めます。味をみて、塩、こしょうで調えます。<br />
ソース、ケチャップを加え、水分がなくなるまで炒めます。味をみて、塩、こしょうで調えます。

5

トマトは1センチの角切りにし、レタスは千切りにします。<br />
トマトは1センチの角切りにし、レタスは千切りにします。

6

炊飯が終わったら、ホイルに包んだじゃがいも、卵をとりだします。<br />
じゃがいもの皮をむき、卵の殻をむいたら、ボウルにいれ、フォークでよくつぶします。マヨネーズ、塩、こしょうで味を調えます。<br />
皿にごはんを盛り付け、レタス、トマト、ソースそぼろ、お好みでチーズをのせます。エッグポテトサラダをそえ、お召し上がりください。<br />
炊飯が終わったら、ホイルに包んだじゃがいも、卵をとりだします。
じゃがいもの皮をむき、卵の殻をむいたら、ボウルにいれ、フォークでよくつぶします。マヨネーズ、塩、こしょうで味を調えます。
皿にごはんを盛り付け、レタス、トマト、ソースそぼろ、お好みでチーズをのせます。エッグポテトサラダをそえ、お召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

スパイシーな味わいがお好みならば、調味料にチリソースを加えたり、出来上がりにタバスコをふりかけても!レモンやブラックペッパー、マヨネーズなどでオリジナルのタコライスを楽しむのもいいですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます