簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

にんじんと豆腐の冷製ポタージュレシピ……冷凍保存OK!

今回は、にんじんと豆腐の冷製ポタージュレシピをご紹介いたします。にんじんと豆腐を使い、ぽってりと爽やかなポタージュスープに仕上げましょう。めに作ってフリージングバッグに入れて冷凍保存しておくと、忙しいときに便利です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

にんじんと豆腐の冷製ポタージュレシピ……冷凍保存OK!

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

にんじんの甘みと豆腐の口当たりが優しい冷製ポタージュ

今回はにんじんの甘さと、豆腐のなめらかな口当たりが美味しいポタージュスープの作り方をご紹介します。基本的にポタージュスープは冷凍可能なので、多めに作ってフリージングバッグに入れて冷凍保存しておくと、忙しいときに便利です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『納豆のスパニッシュオムレツ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
 

にんじんと豆腐の冷製ポタージュの材料(2人分)

にんじんと豆腐の冷製ポタージュの材料
にんじん1本(100g)
絹ごし豆腐1/2丁(140g)
コンソメ1個
少々
300ml
ブラックペッパー少々
パセリ適宜

にんじんと豆腐の冷製ポタージュの作り方・手順

にんじんと豆腐の冷製ポタージュの作り方

1煮る

にんじんは薄い輪切りにし、水とともに鍋に入れて火にかけます。沸騰したら、ふたをして、柔らかくなるまで中火で煮ます。<br />
にんじんは薄い輪切りにし、水とともに鍋に入れて火にかけます。沸騰したら、ふたをして、柔らかくなるまで中火で煮ます。

2味を調える

豆腐を手で崩しながら入れ、コンソメ、塩で味を調えます。
豆腐を手で崩しながら入れ、コンソメ、塩で味を調えます。

3ミキサーにかける

ミキサーでなめらかにし、容器に入れて冷蔵庫で冷やします。器に盛りつけたら、ブラックペッパーとパセリをふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷凍するときは小分けにして保存しましょう。食べるときは鍋や電子レンジで温めます。牛乳を加えてのばしても美味しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます