冷凍保存OK! にんじんと豆腐の冷製ポタージュ

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

にんじんの甘みと豆腐の口当たりが優しいポタージュ

暑い季節は冷たい汁物がさっぱりと飲みやすく、おすすめです。そこで今回はにんじんの甘さと、豆腐のなめらかな口当たりが美味しいポタージュスープの作り方をご紹介します。基本的にポタージュスープは冷凍可能なので、多めに作ってフリージングバッグに入れて冷凍保存しておくと、忙しいときに便利です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『納豆のスパニッシュオムレツ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。


にんじんと豆腐の冷製ポタージュの材料(2人分

にんじんと豆腐の冷製ポタージュの材料
にんじん 1本(100g)
絹ごし豆腐 1/2丁(140g)
コンソメ 1個
少々
300ml
ブラックペッパー 少々
パセリ 適宜

にんじんと豆腐の冷製ポタージュの作り方・手順

にんじんと豆腐の冷製ポタージュの作り方

1:煮る

煮る
にんじんは薄い輪切りにし、水とともに鍋に入れて火にかけます。沸騰したら、ふたをして、柔らかくなるまで中火で煮ます。

2:味を調える

味を調える
豆腐を手で崩しながら入れ、コンソメ、塩で味を調えます。

3:ミキサーにかける

ミキサーでなめらかにし、容器に入れて冷蔵庫で冷やします。器に盛りつけたら、ブラックペッパーとパセリをふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷凍するときは小分けにして保存しましょう。食べるときは鍋や電子レンジで温めます。牛乳を加えてのばしても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。