バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

和風テイスト メイソンジャー風サラダ

ひじきやビーンズ、キヌアなどの具材をしボタニカルの要素を取り入れています。だし醤油ドレッシングで味付けしました。コラーゲンを含むソーセージ、しらす干しも加えます。見た目はかわいく色鮮やか、女性ウケする一品です。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

和風テイスト メイソンジャー風サラダ

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

和風テイスト メイソンジャー風サラダ

ひじきやビーンズ、キヌアなどの具材をしボタニカルの要素を取り入れています。だし醤油ドレッシングで味付けしました。コラーゲンを含むソーセージ、しらす干しも加えます。見た目はかわいく色鮮やか、女性ウケする一品です。蓋つきのジャーがなくても、グラスがあれば簡単に作ることができます。

和風メイソンジャーサラダの材料(2人分)

具材
ソーセージ40g
コーン水煮缶40g
ミックスビーンズ水煮缶 40g
チーズ今回はキャンディーチーズを使用 30g
きゅうり30g
しらすしらす干し 20g
キヌア乾燥 15g
アーモンド10g
ひじき乾燥芽ひじきを使用 5g
桜えび乾燥 4g
レタス1枚 3g
だし醤油ドレッシング
オリーブオイル大さじ1
穀物酢大さじ2/3
めんつゆ3倍濃厚のもの 大さじ3/2
基本的に材料はお好みのものでokですが、固形の野菜や味がしみにくいものはグラスの底の方に入れ込んでおくと、ドレッシングの味がつきやすく、食べる前に全体を混ぜなくても美味しく召し上がれます。

和風メイソンジャーサラダの作り方・手順

下ごしらえ

1キヌアとひじきを茹でる

鍋に水をたっぷりはって火にかけ沸騰させます。火を少し弱め、キヌアとひじきを入れて茹でます。キヌアが半透明になり、くるっと巻いた白い糸状のものが表面にあらわれたら目が細かいザルに引き上げます。そのままおいて粗熱をとります。<br />
鍋に水をたっぷりはって火にかけ沸騰させます。火を少し弱め、キヌアとひじきを入れて茹でます。キヌアが半透明になり、くるっと巻いた白い糸状のものが表面にあらわれたら目が細かいザルに引き上げます。そのままおいて粗熱をとります。

2アーモンドを砕く

アーモンドは袋に入れて外側からめん棒で叩き砕いておきます。
アーモンドは袋に入れて外側からめん棒で叩き砕いておきます。

3だし醤油ドレッシングを作る

ドレッシングの材料をすべて器などに入れて混ぜ合わせます。
ドレッシングの材料をすべて器などに入れて混ぜ合わせます。

サラダを作る

4材料を並べる

ソーセージときゅうりは一口大に切ります。レタスはちぎっておきます。水煮になっているものは水気を切っておきます。作業しやすいように材料をすべて並べます。<br />
ソーセージときゅうりは一口大に切ります。レタスはちぎっておきます。水煮になっているものは水気を切っておきます。作業しやすいように材料をすべて並べます。

5具材を入れ込む

ロックグラスのように径が上から下まで変わらないものを用意し、ミックスビーンズ、きゅうり、ソーセージ、チーズ、キヌア、ひじき、コーン、レタス、しらす、桜えび、アーモンドの順に入れ込みます。
ロックグラスのように径が上から下まで変わらないものを用意し、ミックスビーンズ、きゅうり、ソーセージ、チーズ、キヌア、ひじき、コーン、レタス、しらす、桜えび、アーモンドの順に入れ込みます。

6ドレッシングを注ぐ

グラスの際からだし醤油ドレッシングを静かに注ぎます。20分程冷蔵庫で冷やします。<br />
グラスの際からだし醤油ドレッシングを静かに注ぎます。20分程冷蔵庫で冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

様々な食材を入れ込んでいるので、日持ちはあまりしません。作った翌日にはすべて食べ切るようにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます