おうちご飯の定番にしたい!缶詰ホタテの茹でワンタン

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず餃子

 

おうちご飯の定番にしたい!ホタテの茹でワンタン

ピリっと辛いタレでいただく茹でワンタン。餡にホタテをいれるので、旨味がたっぷり。ホタテは缶詰を使うので、手軽に作れるところも魅力のひとつです。ほうれん草を添えて、彩りと栄養が満点。おうちご飯の定番にしたい1品です。

ホタテの茹でワンタンの材料(2人分

おうちご飯の定番にしたい!ホタテのゆでワンタン
ホタテの缶詰 20g (汁気を軽くしぼったもの)
豚ひき肉 50g
れんこん 20g (粗みじん切り)
生姜 小さじ1/2 (みじん切り)
醤油 少々
ごま油 少々
砂糖 ひとつまみ
少々
こしょう 少々
ワンタンの皮 15枚
ほうれん草 適量
ホタテの茹でワンタンのタレ
醤油 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1/4
ごま油 小さじ1/4
ラー油 小さじ1/2 →豆板醤小さじ1/4でも可
ねぎ 大さじ1 (みじん切り)

ホタテの茹でワンタンの作り方・手順

おうちご飯の定番にしたい!ホタテの茹でワンタン

1:

ボウルに汁気を軽く切ったホタテ、豚ひき肉、れんこん、しょうが、醤油、塩、こしょう、砂糖、ごま油を入れて粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。
ほうれん草は塩、油(分量外)少々を入れた熱湯で茹で、水気を切る。食べやすい長さに切り、器に盛る。

2:

ワンタンの皮に餡をのせ、まわりに水をつける。お好みの形に包む。

3:

たっぷりの熱湯にワンタンを入れ、浮いてきたら1分間茹でる。水気を切り、ほうれん草を盛った皿にのせる。
混ぜ合わせたタレをかける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。