セロリ丸ごと食べる。セロリとベーコンのスープ

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

セロリが苦手な人も美味しく食べられる!

独特の香りが苦手な人も多いセロリですが、火を加えると、その香りが和らぎ食べやすくなります。ベーコンの旨みとニンニクの香りがプラスされることで、より食べやすく。ほのかな香りがアクセントとなって、あとを引くスープに仕上げました。茎だけでなく、栄養豊富な葉も全部無駄なく食べきります。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『サワラのハーブグリルワンプレートの献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

セロリとベーコンのスープの材料(2人分

セロリとベーコンのスープの材料
セロリ 1/2本(80g)
ベーコン 2枚(30g)
ニンニク 1/2片(5g)
コンソメ 1個
少々
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 小さじ1
400ml

セロリとベーコンのスープの作り方・手順

セロリとベーコンのスープの作り方

1:切る

切る
セロリは茎と葉の部分を切り分け、茎の部分は筋を取って斜め切り、葉の部分はざく切りにします。ベーコンは1cm程度の幅に、ニンニクは薄切りにします。

2:炒める

炒める
鍋にオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが立ってきたら、セロリの根の部分とベーコンを入れて炒めます。

3:煮る

煮る
水とコンソメ、セロリの葉の部分を入れ、煮立ったら、塩で味を調えます。器に盛りつけ、ブラックペッパーをお好みで振りかけてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

コンソメとベーコンに塩分が含まれるため、最後に加える塩は味をみてから調整してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。