運動にオススメのアロマ

オレンジスィートもグレープフルーツも爽やかで人気のアロマ

オレンジスィートもグレープフルーツも爽やかで人気のアロマ

では特に運動におすすめのアロマは何かというと、AEAJはオレンジスィートとグレープフルーツのエッセンシャルオイルをオススメしています。

オレンジスイートのエッセンシャルオイルは、その香りを嗅ぎながらランニングすると、何も嗅がないときに比べ、良い気分を維持しながら走れることが実験結果として報告されているといます。

グレープフルーツのエッセンシャルオイルは、その香りが脂肪分解を促進することが実験結果として報告されています。


使い方

運動も継続しなければ意味が半減以下です

運動も継続しなければ意味が半減以下です

いずれも、タオル、コットン、持ち物などにエッセンシャルオイルを1~2滴ほどつけて、香りを嗅ぎつつ運動したり、運動前後に香りを楽しむといいでしょう。


注意点

  • オレンジスィート、グレープフルーツもオイルに色がついています。そのためオイルを垂らしたものには色が付着します。早めに洗濯すれば落ちますが、事前に知っておきましょう。
  • グレープフルーツ精油は光毒性があります。
(光毒性:皮膚に塗った状態で日光などの強い紫外線と反応することにより、皮膚に炎症を起こすなどを示すこと)

皮膚に塗った部分には日光(紫外線)が当たらないようにしてください。またエッセンシャルオイルは原液のまま皮膚には塗らないください。

  • アロマテラピーは医療ではありません。効果などは個人差もあることを事前にご理解ください。

今後は運動にアロマをプラスして、ますますキラキラ輝く女性を目指せそうですね!


参考情報
“AEAJ40代女性の「運動にアロマ」意識・実態調査(2014)“


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。