香りの力で眠気を退散しよう!

眠気は意思ではコントロールできません。

眠気は意思ではコントロールできません。

温かい部屋の中やランチの後などは突然、眠気が襲ってきますね。長い会議やパソコン業務、日々のルーティンワークも眠気を誘います。

ちょっとトイレに行ったり、冷たい水で手を洗ったり、コーヒーを飲んだり……。みなさん色々な方法で乗り切っていると思いますが、今回は眠気覚ましにいいアロマをご提案します。眠気は意思ではどうすることもできません。香りを使って大脳にダイレクトに影響を与えましょう。


眠気覚ましにいいアロマオイル

エッセンシャルオイルは1種類でもブレンドしてもOK

エッセンシャルオイルは1種類でもブレンドしてもOK

眠さを払拭し、気分をリフレッシュ!エッセンシャルオイルの香りを嗅ぐと、一気に呼吸が深くなります。脳への血液循環、酸素循環も期待できます。結果的に脳が活性化されて、思わずいいアイディアが沸いてくるかもしれませんよ!
メンソール系の香りが冷たい(クール)な印象です。とにかく刺激的な香りで眠気を退治したいときにペパーミント精油はイチオシです! 樹脂からとれる土を思わせる渋い香りです。意識をクリアにするといわれます。イライラを鎮める効果もありますよ。
集中力を刺激するウッディ系の香りです。呼吸器系にもよく空気浄化に役立ちます。

次のページでは「眠気覚ましにオススメの使い方」をご紹介します。