運動にアロマを取り入れるとどうなるのか?

40代ともなれば体の変化・衰えは日々刻々とリアルになり、意識の高い方々は運動をなさっていることと思います。今回、公益社団法人 日本アロマ環境協会(東京都中央区、略称&以下AEAJ)が実施した影響が発表され、運動にアロマを使う利点がいくつ挙がってきました。

※EAJの調査
対象者:40代の一般女性200名
内容:「運動にアロマ」意識・実態調査
“AEAJ40代女性の「運動にアロマ」意識・実態調査(2014)“


アロマ+運動で、見た目年齢に変化あり!

どうせなら運動効果プラスアルファいいことがあると嬉しいですね

どうせなら運動効果プラスアルファいいことがあると嬉しいですね

運動にアロマを取り入れている女性(以下、運動+アロマの女性)に、「若く見られることが多いですか?」と質問した結果、

→運動+アロマの女性のうち70%が 「そう思う」と回答しました。

これは運動のみを実施している女性(52%)と比較すると、約20%高い結果です。ちなみに運動もアロマもしていない女性と比べると2倍以上という結果に!

実年齢はどうしようもありませんが、「見た目年齢が若い」というのはとても喜ばしいことですね。ただ運動してるだけではもったいないような気がしてきました!


多くの人が体型維持も満足という結果!

40代以降は普通にしてても代謝が落ちるので太りやすくなるのが悩みの種

40代以降は普通にしてても代謝が落ちるので太りやすくなるのが悩みの種

さらに他人からの評価だけでなく自分でも体感しているのが次の結果です。

「運動+アロマの女性の約4割が、自らの体型維持に満足している。」

これは運動のみの女性と比べると3倍高い結果でした。女性としての自信にもつながりそうで、ますます運動にはアロマが欠かせないような気になってきました(笑)


さて、運動効果がもたらす健康維持増進やアンチエイジングは誰でも頷けると思いますが、なぜここにアロマをプラスするとベターなのでしょうか?

もう少し今回の調査結果を見てみましょう。

(問)あなたは日々のストレスを感じにくい方ですか?
(結果)運動+アロマの女性のうち32%が「そう思う」と回答していて、運動もアロマもしていない女性(16%)と比べると2倍となっている。

さらには
(問)今が自分の人生の中で一番充実していると思いますか?
(結果)運動+アロマの女性のうち36%が「そう思う」と回答。これは運動のみの女性(20%)に比べ1.5倍。

(問)今の自分が今までで一番魅力的だと思いますか?
(結果)運動+アロマの女性の34%が「思う」と回答、運動のみの女性(10%)に比べると3.4倍という結果。

>>次のページに続きます