アロマの運動への効果を、ガイドが検証します
ストレスフリーで運動を
アロマテラピーは香りが嗅覚を介して脳へ伝わり、気分へ作用すると言われます。
たとえば、継続して運動をするのは努力が必要ですね。できればあまり苦痛を感じず、また少しでも何かしら成果が出ると励みになると思います。
アロマを取り入れることで、良い香りが緊張をほぐしたり、不快感を軽減するなどがあれば、それが結果として運動効果につながり、運動の成果にプラスとなっているのではないでしょうか。ストレスを強く感じていればモチベーションの維持も困難です。
アロマがもたらす快・不快、怒り、本能などへの刺激は、運動がもたらす爽快感、心地よい疲れ、達成感、喜びなどと相まって作用をもたらし、疲労回復にもつながります。
アロマでリフレッシュすること、さらには運動でも気分が軽くなれば、お互いが影響を与えあって良い結果を生むのだと思います。
まさにホリスティック
アロマと運動いずれもがリフレッシュ効果をもたらします
アロマテラピーは「ホリスティックに作用する」と言われます。ホリスティックとは「全体的」「包括的」といった意味。今回のことでいえば「肉体」と「心」、つまり心身含めた人間全体に影響した、といえるわけです。まさにアロマテラピー効果が実証された例と言えるかもしれません。
>>次のページで運動にプラスするといいアロマをご紹介