簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

春の味を楽しむ。菜の花のピリ辛ナムル

春が旬の味・菜の花をピリッと辛みをきかせたナムルにしました。ほんのりとした苦味がアクセントとなってあと引く味。手早くできるので、あと一品ほしいときやおつまみにもぴったりです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

春の味を楽しむ。菜の花のピリ辛ナムル

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずナムル

ほんのり苦味がクセになる菜の花のナムル

春の味である菜の花を一味唐辛子でピリリと辛味をきかせたナムルにします。茹でて、ささっと和えるだけなのに、簡単。ほんのりとした苦味がアクセントとなって、クセになる味わいです。あと一品ほしいときやおつまみにもどうぞ。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『あさりの韓国風汁かけご飯定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

菜の花のピリ辛ナムルの材料(2人分)

菜の花のピリ辛ナムルの材料
菜の花1/2束(100g)
ごま油大さじ1
すり白ごま大さじ1
ニンニク1/2片
少々
一味唐辛子適量

菜の花のピリ辛ナムルの作り方・手順

菜の花のピリ辛ナムルの作り方

1茹でる

菜の花は塩(分量外)を加えた熱湯でゆでて冷水にとります。水気をしぼって3cm程度の長さに切ります。<br />
菜の花は塩(分量外)を加えた熱湯でゆでて冷水にとります。水気をしぼって3cm程度の長さに切ります。

2和える

菜の花をごま油、すり白ごま、にんにく、塩、一味唐辛子とともにボウルに入れ、よく和えます。
菜の花をごま油、すり白ごま、にんにく、塩、一味唐辛子とともにボウルに入れ、よく和えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

菜の花は比較的早く茹であがります(1分以内)。茹ですぎると柔らかくなりすぎてしまうので、手早くさっと茹でてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます