チキンとかぼちゃの簡単グラタン& ココアプリン

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

チキンとかぼちゃの簡単グラタン&ココアプリン

かぼちゃは抗酸化ビタミンであるビタミンA.C.Eが豊富に含まれています。紫外線やストレスなどによって生まれる過酸化脂質を抑制し、酸化により傷ついた細胞を回復させてくれる働きがあります。食物繊維も豊富で腸の中から綺麗にしてくれるので美容に効果的な食材です。

またプリンに使っているココアにはカカオマスポリフェノールが含まれていて血液をさらさらにしたりストレスを緩和する効果もあります。

プリンを蒸す時に沸騰している蒸し器に入れると、プリンの周りだけに火が入り過ぎ中まで火を通そうとしてすが入りやすくなります。水を張った鍋にプリンカップを並べてから火にかけると、水が沸騰するまでの間に徐々にプリン液の温度も上がりますから均一に火が入りやすくなります。簡単に上手に作ることができます。



チキンとかぼちゃのグラタン の材料(2人分

チキンとかぼちゃの簡単グラタン
鶏もも肉 200g
かぼちゃ 100g
生クリーム 100ml
ニンニク 1/4かけ
ミックスチーズ 50g
適宜
こしょう 適宜
小麦粉 大さじ1
ココアプリン
2個
卵黄 2個
牛乳 350ml
生クリーム 50ml
三温糖 80g
ココアパウダー 小さじ4
ミント 適宜
プリンは6個分です

チキンとかぼちゃのグラタン の作り方・手順

チキンとかぼちゃの簡単グラタン

1:

かぼちゃは食べやすい大きさにくし切りにする。

2:

鶏肉は一口大に切って塩小さじ1/3・こしょう・小麦粉をまぶしておく。

3:

耐熱容器に1・2を並べる。

4:

生クリームにおろしにんにく・塩小さじ1/5・こしょうを混ぜ合わせる。

5:

3に4を注ぐ。

6:

ミックスチーズを散らし、170度のオーブンで25分~30分焼く。

ココアプリン

7:

ボウルに卵と卵黄を割り入れる。

8:

7に三温糖を加えてよく混ぜる。

9:

ココアに同量の水を混ぜ合わせておく。

10:

牛乳・生クリームを鍋に入れて温め、周りがふつふつとしてきたら火を止め、9に少しずつ加えてだまにならないように混ぜ合わせる。1/4量くらい入れて混ぜ合わせておく。

11:

残りの牛乳を8に入れてまぜあわせる。

12:

11に10を加え混ぜる。

13:

12を漉しながらガラスのカップに入れていく。

14:

厚手の鍋に水を張り、13を並べて火にかける。蓋はせずに中火で加熱し、沸騰したら布巾をかぶせた蓋をし、弱火で5~7分加熱し、火を消します。そのまま蓋をし、20分蒸らします。  

15:

蒸しあがったら冷やして軽く泡立てた生クリーム(分量外)・ミントを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

プリンの火加減は容器や鍋の厚さによって変わります弱火で5~7分加熱するところで5分加熱し、蓋を開けて表面が固まっているか確認し、固まっていなかったら時間を足すようにします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。