れんこんとエビのグラタンとマッシュルームのサラダ

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

れんこんとエビのグラタンとマッシュルームドレッシングのサラダ

だんだんと寒くなってきたので、体の温まるオーブン料理をご紹介します。このグラタンはホワイトソースを別に作るのではなく、材料を炒めながらソースを作っていくので失敗しにくく簡単に出来ます。ぷりぷりのむきエビ、シャキシャキとしたれんこん、ホクホクとしたカリフラワーなど食感も楽しめます。れんこん、カリフラワーはビタミンCが豊富、しかもれんこんのビタミンCはでんぷんに包まれており加熱しても壊れにくい特徴があります。
今回はサラダにもルッコラ・プチトマト・ブロッコリーを加えてビタミンCが 豊富に摂れるメニューにしました。

れんこんとエビのグラタンの材料(2人分

れんこんとえびのグラタン
れんこん 80g
むきエビ 120g
カリフラワー 70g
たまねぎ 1/4個
バター 25g
小麦粉 大さじ2
牛乳 220ml
生クリーム 100ml
粉チーズ 5g
小さじ2/5
こしょう 少々
ミックスチーズ 40g
マッシュルームドレッシングのサラダ
ルッコラ 1袋
ミニトマト 3個
ブロッコリー 60g
マッシュルーム 3個
ニンニク 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 1/2個分
小さじ1/5
こしょう 少々

れんこんとエビのグラタンの作り方・手順

れんこんとエビのグラタン

1:

れんこんは皮をむいて薄切りにする。玉ねぎは薄切りにし、カリフラワーは子房に分ける。

2:

バターを熱し、むきエビを炒める。

3:

油が回ったら玉ねぎ・れんこんを加え炒める。

4:

3に小麦粉を加えて小麦粉に火が通るように炒める。

5:

2~3分炒めて粉っぽさがなくなってきたら牛乳・生クリーム・粉チーズを加える。

6:

底からしっかりと混ぜながら火を通し、少しとろみがついてきたらカリフラワーを加えさらに火を通し、とろみをつける。

7:

6をグラタン皿に盛り、ミックスチーズを散らし、200度のオーブンで10~15分焦げ目がつくまで焼く。

マッシュルームドレッシングのサラダ

8:

ルッコラは3cm長さに切り、水にさらして水気をよくきる。

9:

ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯でゆでる。プチトマトはへたを取って縦4等分に切る。ルッコラと共にボウルに入れる。

10:

フライパンにみじん切りにしたにんにく・オリーブ油を熱し、薄切りにしたマッシュルームを加えて炒める。しんなりしたら塩・こしょう・レモン汁を加えて火からおろす。

11:

9に10を熱いうちに回しかけ、全体を混ぜ合わせて器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

グラタンのソースを作る際、小麦粉を加えて焦げないようにしっかりと炒めることがポイントです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。