桃のコンポートとグラニテ

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツコンポート

 

桃のコンポートとそのシロップを使ったグラニテ

今が旬の桃を贅沢に使ったコンポートをご紹介します。たっぷりのシロップで煮た桃は生で食べるのとは違い「デザート」になります。この時期たくさんの桃が出回っています。コンポートはいい桃で作る事に越したことはありませんが比較的安価な桃でも大丈夫です。

コンポートのシロップを使って簡単なグラニテも作ります。甘味の調節も不要なので簡単にできます。

桃はカリウムが豊富に含まれています。カリウムはたくさん汗をかくと汗と共に体外へ排出されてしまいます。カリウム不足は夏バテの原因にもなるので桃はこの時期お勧めの食材です。

夏の暑い日、冷たく冷やした桃のコンポートとグラニテを是非作ってみて下さい。


桃のコンポートとグラニテの材料(全量

桃のコンポートとグラニテ
4個
砂糖 300g
1000ml
レモン 1個
バニラビーンズ 1/2本
ミント 適宜
作りやすい分量です。

桃のコンポートとグラニテの作り方・手順

桃のコンポート

1:

桃を湯むきする。沸騰した湯に20~30秒入れて冷水に取り、皮をむく。レモンは白いわたの部分まで皮をむき、輪切りにする。バニラビーンズは縦に切れ目を入れる。

2:

鍋に砂糖・水を入れて火にかけ、煮立ちかけたらレモン・バニラビーンズを加える。

3:

桃を静かに加え、たまにポコポコと泡が出るくらいの弱火で20分煮る。

4:

桃がシロップから出る場合はオーブンペーパーなどで紙蓋をすると良いでしょう。荒熱が取れたら冷蔵庫にいれて冷たく冷やしていただきます。

グラニテ

5:

桃のコンポートに適宜シロップを残して保存し、残りのシロップをバッドなどの容器に移し冷凍します。

6:

一晩凍らせたらフォークなどで細かく崩し、器に盛り付けます。 途中でかき混ぜなくても比較的簡単にフォークで崩せます。

ガイドのワンポイントアドバイス

コンポートはオレンジやリンゴでも同様にして作る事ができます。季節のフルーツで作ってみるのも良いですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。