ひよこ豆たっぷりのチリコンカンを乗せた手作りタコス

カテゴリー:サブのおかずチリコンカン

 

ひよこ豆チリコンカンの手作りタコス

ひよこ豆は、ひよこのよう形をしていることからそう呼ばている豆で、スペイン語ではガルバンゾと言います。食物繊維やビタミンB群、カリウムやマグネシウムが豊富で、便秘やむくみを解消したり、脂質代謝の効果が期待できます。但し、豆類は比較的カロリーが高めですので、食べ過ぎには注意しましょう。

また、唐辛子に含まれるカプサイシンには、エネルギー代謝を活発にする効果があるとされています。

チリのピリ辛の味わいとみずみずしい生野菜を手作りトルティーヤ生地で、おいしくいただきましょう。

ひよこ豆チリコンカンのタコスの材料(タコス8枚分

トルティーヤ生地の材料
強力粉 400g
オリーブオイル 大さじ5
大さじ1/2
200cc
チリコンカンの材料
ひよこ豆 水煮缶200g
たまねぎ 1個半
豚ひき肉 100g
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 2片
トマト水煮缶 トマト水煮ホール缶1缶
チリパウダー 小さじ3
ローリエ 1枚
赤唐辛子 2本(種をとる)
砂糖 小さじ1
塩こしょう 適量
タコスの野菜
レタス グリーンカールなど8枚
たまねぎ サラダ玉ねぎ1個
パプリカ 1個
レタスや玉ねぎなどは、生で食べるので新鮮なものを選びましょう。チリパウダーがない場合はレッドペッパー(小さじ2)でも代用できます。

ひよこ豆チリコンカンのタコスの作り方・手順

トルティーヤ生地の作り方

1:粉と水とオリーブオイルを混ぜる

粉と水とオリーブオイルを混ぜる
強力粉400g、水200cc、オリーブオイル大さじ5、塩大さじ1/2 をボールに入れて混ぜます。

2:生地を丸める

生地を丸める
全体を良く混ぜ合わせて、粉っぽさがなくなるまでこねたら、ひとつに丸めます。

3:8等分する

8等分する
丸めた生地を、手で軽くつぶして平らにし、ケーキを切るように8等分にします。

パン用のこね台、切るためのスケッパーがあると便利ですが、なければ打ち粉をしたまな板で伸ばして、包丁で切ってください。

4:丸めてラップでくるむ

丸めてラップでくるむ
ひとつずつ丸めて、ラップでくるみます。なるべく割れ目ができないようきれいにこねながら丸めます。

そのまま常温で置いて、寝かせます。 寝かせている間に、チリコンカンを作ります。

5:伸ばす

伸ばす
丸めた生地を伸ばします。

包んでいたラップを下に敷いて、上にもラップをかぶせて伸ばせば、まな板でもべたつかずに伸ばすことができます。

6:焼く

焼く
フライパンに置いて、油はひかずに、弱火で両面約4分間ずつ焼きます。

生地がところどころ膨らみ、焦げ目がついたらできあがりです。

チリコンカンの作り方

7:玉ねぎとニンニクを切る

玉ねぎとニンニクを切る
玉ねぎとニンニクをみじん切りにします。

8:玉ねぎを炒める

玉ねぎを炒める
フライパンに、オリーブオイル大さじ2、ニンニクを入れて炒め、香りが出たら、たまねぎを加えて炒めます。

9:肉を炒める

肉を炒める
豚ひき肉を入れて炒めます。

10:トマト缶、香辛料を入れる

トマト缶、香辛料を入れる
トマトのホール水煮缶、チリパウダー、ローリエ、唐辛子を入れます。 トマトのホール缶は、予めボールに移してつぶしておくと楽です。

11:ひよこ豆を入れる

ひよこ豆を入れる
ひよこ豆を入れて、砂糖、塩こしょうを入れて、約15分間煮ます。

水気が減ったら、できあがりです。
味を見て、足りなければ塩こしょうで整えます。

タコスにする

12:材料を並べる

材料を並べる
焼いた生地、チリコンカン、みじん切りにしたサラダ玉ねぎ、パプリカ、レタスを準備します。

13:具を乗せていただく

具を乗せていただく
生地に、好きな分だけ具を乗せていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

カロリーは上がってしまいますが、チーズやアボカドを乗せても、もちろんおいしいですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。