ボディケア/食べるボディケア

飲み会シーズンを制す!お酒と正しく付き合う方法(2ページ目)

「今日は飲み過ぎちゃった……」と、お酒の失敗を嘆く前に、正しいアルコールとの付き合い方を知ってみてはいかがでしょうか。アルコールが体に与える影響と、飲み過ぎをリセットする方法を紹介します。

山下 真理子

執筆者:山下 真理子

ボディケアガイド


「赤い顔」は危険信号?

飲み過ぎ注意!

飲み過ぎ注意!

「すぐに顔が赤くなる人はお酒が弱い」とよく言いますが、これはある意味正解です。アセトアルデヒドの量が増えてくると、「フラッシュ反応」と言って、顔が赤くなったり、心臓がバクバクして脈が速くなったりします。こういった症状は、「二日酔いになりそうだからそろそろ飲むのをやめたほうがいいぞ」という危険信号と捉え、体を休めながらお酒を楽しむようにしてください。

もちろん、顔が赤くならないから大丈夫というわけではありません。アセトアルデヒドが体に及ぼす影響や程度は、人によって個人差があるので、少しでも気分が悪くなってきそうなら、水やソフトドリンクを飲んで、体を休ませるようにしてください。

ウコンを飲めば二日酔いにならないの?

飲み会と言えば「ウコン」、とよく言われますが、ウコンに含まれるポリフェノールであるクルクミンが、肝臓の機能を強化してくれることから、飲み会の時に重宝されるようになりました。市販されているものは「肝機能を強くする」効果をうたったもの。ウコンを飲んでいるから絶対に二日酔いにならないというような物ではないので、無理に飲まないことが一番重要です。

「お酒は飲んでいるうちに強くなる」は本当なのか?

「毎日飲酒しているうちにお酒が強くなった」、という話はよく聞きますが、それは思い違いです。そういった人は、もともとお酒に強かったというだけ。お酒の強い弱いは、生まれ持った肝臓の酵素の数で決まっているからです。

お酒を適度に楽しむ事は素敵なことですが、例えお酒が飲めなくても飲み会で食事や会話を楽しむことは出来ます。くれぐれも無理な飲酒をせず、楽しいひと時を過ごすように心がけてくださいね!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます