アロマテラピー/アロマテラピー活用術・楽しみ方

【ハーブティーの効果】おすすめの入れ方・作り方

アロマ効果も楽しめると人気のハーブティーの基本を紹介します。ハーブテティーの効果効能、おすすめの入れ方や作り方、種類を徹底解説します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

ハーブティーってどんな飲み物?

香りをしっかり感じながら飲むとストレスケアになります

香りをしっかり感じながら飲むとストレスケアになります

ハーブティーはフランス語でティザーヌといいます。オシャレな飲み物のイメージがありますが、古くから健康のために飲まれてきた、いわば「薬草茶」です。

嗜好品としてのお茶には、緑茶、紅茶、またコーヒーなどもありますが、種類の多さや香りの豊かさはハーブティーがダントツと言っても過言ではないと思います。現に、アロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)の原料とかぶるハーブティーもたくさんあります。たとえばラベンダー、ジャスミン、メリッサ、カモミールなどなど……。

アロマテラピーとハーブの両方を用いれば多面的なケアが実現できますが、今回は手軽にハーブティーでアロマテラピー効果も期待してみましょう。


ハーブティーの、アロマテラピー効果とは?

「ハーブティー」タイムのすすめ

「ハーブティー」タイムのすすめ

アロマテラピーガイドとしてはやはりハーブティーの「香り」に特に注目したくなります。今回はエッセンシャルオイルの香り効果も引用して、疲れた心を癒すものを中心に、おすすめのハーブティー選んでみましたが、そもそもハーブティーで得られるアロマテラピー効果とはどんなことをいうのでしょうか?

かぐわしい香りを楽しみつつ、心地よくハーブティーを味わうと、その香りは嗅覚を介してイライラを鎮めたり、緊張感をゆるめます。加えて「飲む」という行為も一息入れたり、気分を変えたりするのを助けます。
コーヒーの香りも素晴らしいけど、葉や花のナチュラルな香りでくつろぎませんか。特に、ストレスが多い毎日が続いている方は1日1回、ハーブティータイムを設けてみましょう。

美味しい飲み方は>>次のページ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます