クリスマスにぴったりのバケット! アボカドのブルスケッタレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずブルスケッタ

 

クリスマスにおすすめバケット! 色鮮やかなブルスケッタ

ブルスケッタとはイタリア料理の前菜のひとつで、カリッと焼いたパンに野菜などをトッピングしたもの。今回はクリスマスをイメージしたグリーンのアボカドソースを乗せてみました。軽やかな酸味が爽やかなワインにもよく合う一品です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『骨付きチキンのクリスマスプレートの献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
 

アボカドのブルスケッタの材料(2人分

アボカドのブルスケッタの材料
フランスパン (バケット)1/4本
ニンニク 1/2片
ピンクペッパー 適宜
アボカドソースの材料
アボカド 1/2個
カッテージチーズ 20g
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
少々

アボカドのブルスケッタの作り方・手順

アボカドのブルスケッタ

1:バケットを焼く

バケットを焼く
バケットを2~3cm程度の厚さに切り、半分に切ったにんにくをこすりつけ、香りを移します。トースターでこんがりと焼きます。

2:アボカドソースを作る

アボカドソースを作る
アボカドは皮を外して、粗く切り、レモン汁を加えて、フォークなどでつぶします。カッテージチーズを加え、オリーブオイル、塩とよく混ぜ合わせます。焼き上がったバケットの上に乗せ、ピンクペッパーを飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

アボカドソースは早く乗せすぎると、バケットに染み込みすぎてしまうので、食べる直前に乗せましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。