まあるく柔らかな味。かぶのミルク味噌汁

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

 

いつもの味噌汁に牛乳をプラスすると…!?

「お味噌汁に牛乳」というとギョッとされるかもしれませんが、これが意外にも好相性。味噌の塩気や香りが和らぎ、まあるく柔らかな味に変わります。具には旬のかぶを使って、さらに甘さと柔らかさをアップ。心も身体も癒される味です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鮭とキノコの味噌マヨ蒸し定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

【関連記事】
片手鍋のおすすめ人気ランキング9選|焦げ付きにくい万能片手鍋とは
雪平鍋のおすすめ人気ランキング10選|IH対応でますます使いやすく!
 

かぶのミルク味噌汁の材料(2人分

かぶのミルク味噌汁の材料
かぶ (かぶの葉も含む)1個
油揚げ 1/4枚
だし 200ml
牛乳 200ml
味噌 大さじ2

かぶのミルク味噌汁の作り方・手順

かぶのミルク味噌汁の作り方

1:切る

切る
かぶの実は皮をむき、くし切りにします。葉は3cm程度の長さに切ります。油揚げは細切りにします。

2:煮る

煮る
鍋にだし汁とかぶの実と葉、油揚げを入れて、火にかけます。

3:牛乳と味噌を入れる

牛乳と味噌を入れる
かぶが柔らかくなったら、牛乳を加えたら沸騰する直前で弱火にし、味噌を溶きいれます。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳を入れたあとは煮立てすぎないように注意しましょう。牛乳や味噌は煮立てると、風味が損なわれます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。