コーヒーブームの歴史

コーヒーブーム

今、コーヒーを巡る戦いが熱い!日本は第四次コーヒーブームに突入!

今、コーヒーマーケットにニューウェーブが押し寄せている。

これまで日本では3回ものコーヒーブームが巻き起こってきた。

第一次ブームは、1970年代後半。フルサービスの純喫茶ブームが起こり、オーナー店主がコーヒーを一杯一杯丁寧に淹れるこだわりの喫茶店が次々とオープン。社団法人全日本コーヒー協会によれば、1981年のピーク時には全国で15万4630店もの喫茶店が営業していた。これは、現在のコンビニの総店舗数約5万店の3倍以上に達し、いかに当時は喫茶店が日本全国に広がっていたかを如実に表しているといえるだろう。

続いて第二次ブームは1980年代後半。ドトールコーヒーショップなど、よりコーヒーが手軽に飲めるスタンドコーヒーが増え始め、瞬く間に全国へと勢力を拡大していった。

第三次ブームは1990年代後半。1996年にスターバックスが東京銀座に1号店をオープンさせると、翌1997年にはタリーズも銀座に進出。これらのカフェは共にルーツがアメリカのシアトルということで、シアトル系コーヒーと呼ばれ、質の高いスペシャリティーコーヒーで多くのコーヒーファンを魅了し、日本でも短期間で市民権を得ることとなった。

そして、現在。コーヒーの新たな波が押し寄せ、コーヒーの消費量が増加している。

全日本コーヒー協会によれば、日本は世界でも有数のコーヒー消費国。2012年の統計ではアメリカ、ブラジル、ドイツに次ぐ世界第4位のコーヒー消費大国である。また、コーヒーの輸入量は2013年には50万3137トンと史上最高を記録した。

この世界的に見ても大きな日本のコーヒーマーケットを巡り、最近では実に多種多様な企業が入り乱れ、自社の領土を広げようと激しい争いが展開されている。今回はこのコーヒーマーケットに到来したニューウェーブの下で繰り広げられる壮大な“コーヒー戦争”を俯瞰していくことにしよう。

コーヒーのニューウェーブを牽引するコンビニコーヒー

今の第四次コーヒーブームを牽引するのは何といってもコンビニコーヒーだろう。

2013年にセブンイレブンが店内で淹れ立てのカウンターコーヒーをわずか100円で販売開始すると人気が爆発。わずか1年強で5億杯を販売する大ヒット商品となった。

コンビニ各社はコーヒーを集客の目玉となる戦略商品と位置付け激しい争いを繰り広げる。当初は高価格で販売していたファミリーマートやローソンも遂にはセブンイレブンと同じ100円まで値下げして販売増を狙うなどさらに競争が激化している。

コンビニコーヒーの攻勢に苦戦するマクドナルドと缶コーヒー業界

このコンビニコーヒーの煽りをもろに食らったのがマクドナルドだ。マクドナルドはコンビニに先駆け2008年にコーヒーを刷新。「プレミアムローストコーヒー」として1杯100円で提供し始めたところ大ヒット。発売から1年でおよそ2億6000万杯を売った。ところが最近ではコンビニに顧客を奪われ苦戦しているのが現状だ。

同じように苦戦しているのが缶コーヒー業界。缶コーヒーは2005年をピークに減少傾向が続き、富士経済の調べによれば2013年の市場規模は対前年比マイナス2%の7390億円に落ち着いた模様だ。

2005年以降、自動販売機の設置台数が減少傾向にあるうえに、主要な販売網であるコンビニで淹れ立ての本格的なコーヒーが手軽に買えるようになったのは業界にとって深刻な打撃となった。最近では缶コーヒーでもコーヒー豆や製法、香りにこだわった本格的なコーヒーを開発することによって苦境を乗り切ろうと懸命だ。