ボディケア/低体温・冷え性ケア

今年こそ冷え症改善! 冬を前にLet's 温活!(2ページ目)

冷えに悩む女性は多いもの。そして、様々な辛い不調も冷えが原因で起こっている可能性も大。そこで今回は、冷えのお悩み別に簡単にできる解消法をご紹介していきたいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


冷え性悩み2・体が冷え過ぎ&寒すぎて外出が億劫に

むくみ解消にはセルフマッサージを習慣に!

むくみ解消にはセルフマッサージを習慣に!

最近は暖房完備が万全な場所が多いので、あまり厚着をし過ぎると、暑なりすぎて真冬なのに大汗をかいて恥ずかしい思いをしてしまう……なんてこともありますよね。

そこでオススメなのが、「手首・足首・首元の3か所だけを冷やさないようにする方法」。これだけで辛い冷え性がかなり改善されます。

手首・足首・首元は皮膚が薄いので、温めることで皮膚下を流れる血流が温まりやすくなり、全身がすぐにポカポカ温かくなります。手袋やマフラー、靴下を有効活用してみましょう。同時に、お腹の冷えを腹巻などで予防するのも効果的です。

冷え性悩み3・お風呂に入ってもすぐに体が冷える

白湯より入浴剤を活用したほうが、入浴後の体の冷えが軽減されます。炭酸系入浴剤などが有効ですので、好みのものを試してみるとよいでしょう。

また、湯船の中でストレッチを行うと、温浴効果がさらに高まります。
体育座りになり、手は頭の後ろで組んで、ゆっくり呼吸をしながら左右にウエストをひねります。お腹周りのシェイプアップ効果も期待できますし、入浴後もしばらくは体が温かい状態が続きます。

冷え性悩み4・冷えが慢性化して脚のむくみが辛い

冷えを放っておくと脚のむくみが定着し、それがさらに進行するとセルライトとなって目立ってしまうので要注意!

脚のむくみはその日のうちにリセットし、翌日に持ち越さないことが大事ですので、お風呂あがりにリンパの流れをよくするマッサージを行うとよいでしょう。

両手で足首から膝にむかって、引き上げるようにマッサージします。このとき、スリミングコスメやマッサージオイルを使うと、温まった皮膚に有効成分が浸透しやすく効果もアップします。

マッサージは習慣化が重要ですので、自分の好きな香りやテクスチャーのコスメを使い、楽しみながら続けるのも冷え性改善につながります。

本格的に寒くなる前に、手軽にできる冷え性改善法を実践し、冷えない体で冬を迎えましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます