カレー風味の夏野菜ラタトゥイユ

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずラタトゥイユ

 

夏野菜たっぷり! ラタトゥイユ・カレー風味

夏野菜がたくさん手に入るお、作りたくなるラタトゥイユ。カレー粉をプラスしてスパイシーに仕上げます。

カレー粉のうまみで、コクがある深い味わいに。2日目も3日目もおいしいので、たっぷり作って常備菜にいかがでしょうか?

カレー風味のラタトゥイユの材料(2人分

ラタトゥイユ
トマト 2個
たまねぎ 1/2個
パプリカ 1個
ズッキーニ 1本
オクラ 8本
なす 2本
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
小さじ2/3
カレー粉 小さじ1・1/2

カレー風味のラタトゥイユの作り方・手順

カレー風味のラタトゥイユ

1:

トマトはざく切り、たまねぎ、パプリカは一口大に切る。ズッキーニ、ナスは1.5cm幅の輪切りにし、オクラはへたを取って塩もみする。ニンニクは2つに割って芽を取りのぞく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎ、パプリカを炒める。

2:

たまねぎ、パプリカに油が回ったら、ズッキーニ、オクラを加えて全体によく油が回るように炒める。最後にナスを加えてフライパンの油を吸わせながら炒める。 野菜を炒めて、油が足りなくなったら小さじ1程度ずつ足します。

3:

鍋に炒めた野菜を移し、1のトマト、ニンニクを入れる。塩、カレー粉をふり、蓋をして中火で煮る。野菜から煮汁が出てきたら上下を返し、15~20分煮る。 最後の5分ほどは蓋を取って汁気をとばすようにして煮ます。味が凝縮されて更においしくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。