骨盤ダイエット/上半身やせ骨盤ダイエット

背中美人は老け知らず! レッツ簡単ストレッチ(2ページ目)

もう、今年の夏服はすべて調達済み! という方もいらっしゃるのでは? この薄着全開の夏服を颯爽と着こなすには、二の腕やお腹回りだけでなく、実は背中のシルエットが重要。今回は夏本番に向けて背中美人を目指す、簡単ストレッチをご紹介します。

納富 亜矢子

執筆者:納富 亜矢子

骨盤ダイエットガイド


レッツ アタック! まるまる”猫背”

”老け姿勢”の代表格”猫背”。どなたでも思い当たる姿勢では? 猫背姿勢は胸の肋骨を狭くしてしまいます。そこで、肋骨を意識的に広げ、倒れた骨盤を起こす大腰筋も動かして全体的なシルエットを整えていきましょう。姿勢が良くなるとバストアップも期待できますよ?!
■ここにキク!→大胸筋、三角筋、大腰筋

 

007

上半身を前傾させないように注意

1.背後で手を組み両腕をゆっくり上げましょう。

 

008

背筋をしっかり伸ばしましょう

2.両腕を上げたまま、右脚を腰までしっかり上げて顔は斜め上を見上げましょう。このまま5秒キープ。

 

009

息を止めずにゆっくり呼吸しながら

3.反対の脚も同様に行いましょう。左右3回セットを目安に行いましょう。
また、ふらついて姿勢が安定しない方は順番を変えて、まず脚を上げてから腕を上げるようにしてみましょう。

 


レッツ メイク! ゆるゆる肩甲骨

胸椎(背骨)と骨盤をつなぐ大きな筋肉を伸ばしながら、肩甲骨も同時にゆるめていきましょう。肩甲骨がやわらかいとからだ全体の動きが曲線的になり、エレガントで美しい背中になれます。
■ここにキク!→広背筋、大円筋、小円筋、大菱形筋、小菱形筋、僧帽筋

 

001

リラックスした状態で

1.足を肩幅に開き、軽く両膝を曲げましょう。

 

002

膝の裏側をつかみましょう

2.上半身を前へ倒し、両腕を交差させ膝の側面から裏側をつかみましょう。右腕、左腕どちらが上になってもOKです。

 

003

背中、肩にハリを感じるまで起こしましょう

3.膝の裏側をつかんだまま、膝は曲げたままで上半身を起こしましょう。限界まで起こしたら、そのまま10秒キープ。3回セットが目安です。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます