こんがり熱々。トマトクリームのマカロニグラタン

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

トマト缶と生クリームでスピードグラタン

子どもも大人も大好きなマカロニグラタン。でも、私の子どものころ、それはたまにしか食卓にのぼらないごちそうでした。今考えると、日々の食卓を整えてくれていた母にとって、ホワイトソースを作るのは時間がかかって大変だったこともあるのでしょう。

そこで今回ご紹介するのは、ホワイトソースは使わない、作らないマカロニグラタン。トマトクリームソースをトマト缶と生クリームを合わせて作ります。ホワイトソースもいいけれど、トマトの酸味と旨みがからまるパスタにこんがり焼けたチーズは好相性。簡単で美味しい一品です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『トマトクリームのマカロニグラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

トマトクリームマカロニグラタンの材料(2人分

トマトクリームのマカロニグラタンの材料
ショートパスタ (マカロニなど)100g
ベーコン 2枚
たまねぎ 1/2個
トマト水煮缶 1缶
生クリーム 60ml
バター 10g
コンソメ 1個
少々
こしょう 少々
ピザ用チーズ 60g

トマトクリームマカロニグラタンの作り方・手順

トマトクリームのマカロニグラタンの作り方

1:パスタを茹で、材料を切る

パスタを茹で、材料を切る
鍋にお湯を沸かし、ショートパスタを表示通りに茹でます。玉ねぎを薄切りに、ベーコンを5mm程度の幅に切ります。

2:煮る

煮る
フライパンにバターを入れて溶かし、ベーコンと玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりとしたら、トマト缶とコンソメを加えて、5分ほど煮ます。

3:ショートパスタを加える

ショートパスタを加える
生クリームを加えて、全体を混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えます。茹でておいたショートパスタを加えて、ソースをなじませます。

4:焼く

焼く
耐熱容器に入れて、ピザ用チーズとパン粉をふりかけ、トースターでこげめがつくまで10~15分程度焼きます。 オーブンを使うときは、220℃で10~15分程度焼いてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

グラタンはショートパスタにソースをからめたあと、すぐに焼かなくても、それほど味は落ちません。ソースをからめた状態で耐熱容器で入れて、冷凍も可能。忙しいときやホームパーティのときなど、そこまで下ごしらえしておくと、あとがラクです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。