中度編:外腹斜筋+内腹斜筋+大菱形筋+小菱形筋 他
ウエスト部分のキュッと引き締まったクビレは女子の永遠のあこがれ。ちょっとくらいのふくよか体型でも、クビレがあれば女性らしいメリハリBODYに見えます。やっぱり、体重より体型が重要ですね。さあ、肝臓周りの筋肉を刺激し、ウエストにキュッと美しいクビレを取り戻しましょう!1.タオルをしっかり張った状態で頭の後ろで持って、大きく息を吸いましょう。
2.息を吐きながらお腹からしっかりねじりましょう。
3.息を吐ききったら正面に戻って反対側へねじります。
1~2を左右交互に20回繰り返しましょう。
強度編:腸腰筋+外腹斜筋+内腹斜筋 他
上半身の褐色脂肪細胞を常に活性させる状態にするには、下半身をしっかり作ることが大事になります。下半身の要である骨盤は、腸腰筋、外腹斜筋・内腹斜筋で支えられており、脚を腰骨まで持ち上げる方法で鍛えられます。しかし、日常の動きで、たとえば足踏みなどの動きでそこまで大きく脚を上げるということはあまりありませんよね。積極的にこのエクササイズを行うことにより、下半身をしっかりさせ、ウエスト部分のクビレまで作っていきましょう。
1.タオルをしっかり張った状態でおへそ辺りに腕を固定する。
2.左手に右ひざをつけましょう。この時、腕の位置が動かないように意識しましょう。
3次に、右手に左ひざをつけましょう。左右交互に30回ゆっくり行いましょう。
エクササイズに加えて、ふだんの姿勢をちょっと意識して正すだけでも褐色脂肪細胞を刺激することができます。
ご近所さんと何気なく立ち話をしているときの姿勢、友だちとおしゃべりしながらぶらぶら街散歩しているときの歩き方、大好きなドラマを見ている時、パソコンに向かって夢中でショッピングしている時の座り姿勢……うっかりすっかり猫背になっていないか要チェック!
丸くなっているな、ゆがんでいるなと思ったら、腹筋に力を入れてシャキッと姿勢を正してみてください。だんだん正しい姿勢がクセづき、『痩せ細胞』が活性化していきますよ。さあ、今年はセルフメンテナンスで自然と美しく痩せる体質へ変えていきましょう!