スチームケースで作る。彩り蒸し卵

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず卵とじ

 

電子レンジで作るから簡単。作り置きもできる蒸し卵

スチームケースで作る蒸し卵。卵とともに野菜などの食材を加えて蒸し上げるので、切ったときに彩りもあって華やか、かつ味にも深みが産まれます。

出来立てアツアツもいいですが、冷蔵庫で冷やしても食べても美味しい。冷蔵庫に入れておけば、2~3日は保存可能です。作り置きしておけるので、忙しいときやおもてなしの一品としてもおすすめです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『茹で牡蠣のおろしポン酢定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

彩り蒸し卵の材料(2人分

彩り蒸し卵の材料
3個
にんじん 3cm程度
しいたけ 3枚
三つ葉 5本程度
鶏ひき肉 (胸肉)50g
だし 70ml
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
少々

彩り蒸し卵の作り方・手順

彩り蒸し卵の作り方

1:材料を切る

材料を切る
にんじんとしいたけは千切り、三つ葉は3cm程度の長さに切ります。

2:だしで具材を煮る

だしで具材を煮る
だし汁と砂糖、醤油、塩を混ぜ、鶏挽肉、にんじん、しいたけを入れて、鶏挽肉の色が変わるまで煮ます。

3:電子レンジで加熱

電子レンジで加熱
卵を溶き、2.と三つ葉と混ぜ合わせ、スチームケースに流し入れます。電子レンジで5分加熱します。粗熱がとれるまで、そのままにします。

ガイドのワンポイントアドバイス

加熱時間はお使いの電子レンジやスチームケースによって変わります。スチームケースのフタを開けたときに卵がまだ柔らかいようでしたら、30秒ずつ追加で加熱してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。