毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜の下ごしらえ・保存法

白髪ねぎの保存方法と長ねぎのみじん切りの作り方・レシピ

毎日ネギ料理を作るのは大変ですが、薬味にすることで気軽に普段の料理にも取り入れることができます。ここでは長ねぎのみじん切りと白髪ねぎの作り方・保存方法・使い方のレシピを紹介しています。白ねぎの縦の繊維があるので、しっかり切れる包丁を用意しましょう。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

白髪ねぎの保存方法と長ねぎのみじん切りの作り方・レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

白髪ねぎと長ねぎのみじん切りの作り方・保存法

体を温めてくれたり、風邪を予防してくれたりと、大変薬効が高い長ねぎ。毎日長ねぎで料理を作るのは大変ですが、薬味にすることで気軽に普段の料理に取り入れることができます。

ここでは、みじん切りと白髪ねぎを紹介しています。みじん切りは、薬味にするほかにも、餃子やチャーハンなどにも活用できます。また、白髪ねぎは盛り付けの最後の飾りにするほか、サラダや前菜などにも活用できる切り方です。甘いねぎは生で食べればおいしいですし、栄養価も高いのでぜひ取り入れてみてください。
 

白髪ねぎとみじん切りの材料(1皿分ずつ)

みじん切り
ねぎ白い部分1/2本分
豆乳1/2カップ
昆布2-3cm
絹ごし豆腐1/2丁
鰹節適宜
醤油適宜
白髪ねぎ
ねぎ白い部分1/2本分
厚揚げ1丁
だし1/2カップ
醤油小さじ1/2
みりん小さじ1/2
水溶き片栗粉片栗粉大さじ1/2

白髪ねぎとみじん切りの作り方・手順

みじん切り

1縦の切れ込みを入れる

長ねぎの根元を切り落とし、左端を残した状態で、繊維に沿って縦の切れ込みを入れます。粗くてもいい場合は3-4本、細かいのがいい場合は6-7本ほど入れます。<br />
<br />
長ねぎを回転させながら、ところどころに斜めの切れ込みを入れる方法でも◎。<br />
長ねぎの根元を切り落とし、左端を残した状態で、繊維に沿って縦の切れ込みを入れます。粗くてもいい場合は3-4本、細かいのがいい場合は6-7本ほど入れます。

長ねぎを回転させながら、ところどころに斜めの切れ込みを入れる方法でも◎。

2刻む

切れ込み側から細かく刻んでいきます。作りたい料理に合わせて、刻む幅を調整してください。<br />
<br />
切れ込み側から細かく刻んでいきます。作りたい料理に合わせて、刻む幅を調整してください。

3みじん切りの保存

風味や香りが飛んでしまいますが、密閉容器に入れて冷蔵庫で3-4日ほど保存できます。<br />
<br />
小分けにラップして、冷凍庫で1ヶ月ほど保存できます。使うときは生ではなく加熱利用します。冷凍したままのものをスープなどの汁物料理にそのまま投入してください。<br />
風味や香りが飛んでしまいますが、密閉容器に入れて冷蔵庫で3-4日ほど保存できます。

小分けにラップして、冷凍庫で1ヶ月ほど保存できます。使うときは生ではなく加熱利用します。冷凍したままのものをスープなどの汁物料理にそのまま投入してください。

4ねぎたっぷりの豆乳温奴っこ

小鍋に昆布と豆乳を入れて、弱火でだしをとり、豆腐を加えて温めます。<br />
<br />
器に盛り付け、たっぷりのかつおぶしとみじん切りのねぎを加え、醤油をかけていただきます。<br />
小鍋に昆布と豆乳を入れて、弱火でだしをとり、豆腐を加えて温めます。

器に盛り付け、たっぷりのかつおぶしとみじん切りのねぎを加え、醤油をかけていただきます。

白髪ねぎ

5芯を取り除く

ねぎを4-5cm幅のぶつ切りにし、繊維に沿って縦の切れ込みを入れて中身の緑色の芯を取り除きます。<br />
ねぎを4-5cm幅のぶつ切りにし、繊維に沿って縦の切れ込みを入れて中身の緑色の芯を取り除きます。

6千切りにする

白い部分を重ねて広げ、端から繊維に沿って千切りにします。
白い部分を重ねて広げ、端から繊維に沿って千切りにします。

7氷水にさらす

ボウルに氷水を用意し、白髪ねぎを30秒ほどさらして、シャキッとさせます。水気を切って、ペーパータオルで包み、もむようにして箸などでふんわりほぐせば、できあがりです。
ボウルに氷水を用意し、白髪ねぎを30秒ほどさらして、シャキッとさせます。水気を切って、ペーパータオルで包み、もむようにして箸などでふんわりほぐせば、できあがりです。

8白髪ねぎの保存

風味や香りが飛んでしまいますが、密閉容器やラップに包めば、冷蔵庫で3-4日保存できます。<br />
<br />
冷凍保存できますが、生では食べられないのでおすすめしません。<br />
風味や香りが飛んでしまいますが、密閉容器やラップに包めば、冷蔵庫で3-4日保存できます。

冷凍保存できますが、生では食べられないのでおすすめしません。

9白髪ねぎのアレンジレシピ

厚揚げをグリルで両面こんがり焼き付けます。<br />
<br />
小鍋にだし汁、にんじん、しめじを加え加熱したら、醤油とみりんで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。<br />
<br />
器に厚揚げを盛り付け、あんをかけたら、たっぷりの白髪ねぎをもりつけてできあがりです。<br />
厚揚げをグリルで両面こんがり焼き付けます。

小鍋にだし汁、にんじん、しめじを加え加熱したら、醤油とみりんで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

器に厚揚げを盛り付け、あんをかけたら、たっぷりの白髪ねぎをもりつけてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

白ねぎの縦の繊維があるので、しっかり切れる包丁を用意しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます