火も電子レンジも不要、ツナとひじきのマヨポンサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

材料を全部和えるだけのお手軽サラダ

煮物など火を通す料理に使われることの多いひじきですが、水で戻すだけで、そのままサラダなどに使うこともできます。その他の野菜と一緒にマヨネーズとポン酢で和えたサラダは、手間いらずで栄養もたっぷりです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『超シンプルゆで豚定食(朝30分+夕10分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

ツナとひじきのマヨポンサラダの材料(2人分

ツナとひじきのマヨポンサラダの材料
ツナの缶詰 (小)1缶
ひじき (芽ひじき)10g
ミニトマト 4個
たまねぎ 1/4個
コーン水煮缶 (ホールコーン)10g
マヨネーズ 大さじ2
ポン酢 大さじ1

ツナとひじきのマヨポンサラダの作り方・手順

ツナとひじきのマヨポンサラダの作り方

1:下ごしらえをする

下ごしらえをする
芽ひじきは表示通りに戻し、ツナ缶は汁気(油)をよく切ります。玉ねぎは薄切りにして水にさらします。ミニトマトは半分に切ります。

2:混ぜる

混ぜる
玉ねぎの水気をよく切り、すべての材料をよく混ぜ合わせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

作り置きも可能ですが、ミニトマトは事前に和えておくと水分が出やすいので、食べる直前に加えるか、外すようにしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。