ネバネバピリッが合う。オクラとワカメのわさび酢和え

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず酢の物

 

いつもの酢のものをわさびの風味でピリッとしめて

今が旬のオクラとみょうがといった夏野菜に、夏に必須なミネラルを多く含んだワカメを使った酢のものを紹介します。わさびを加えてピリッとさせることで、食欲もアップ。オクラのネバネバが全体をよくまとめます。暑いときでもさっぱりと食べやすい一品です。


オクラとワカメのわさび酢和えの材料(2人分

オクラとワカメのわさび酢和えの材料
オクラ 4本
わかめ (乾燥)5g
ミョウガ 2個
わさび 小さじ1
醤油 小さじ1
小さじ2
だし 小さじ2

オクラとワカメのわさび酢和えの作り方・手順

オクラとワカメのわさび酢和えの作り方

1:野菜を切る

野菜を切る
オクラは板ずりして、お湯でさっと茹でてから、冷水に取ります。水気をよく切ってから、輪切りにします。ワカメは水で戻してから、よく水気を絞っておきます。みょうがは千切りし、さっと水にさらします。
オクラの板ずりとは、まな板の上に乗せて塩をまぶし、両手で転がすことです。こうすることで、オクラのうぶ毛がとれ、口当たりがよくなります。色鮮やかになったり、あく抜きの効果もあります。

2:和える

和える
調味料をよく混ぜ合わせ、オクラ、ワカメ、みょうがを加えて、和えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜と調味料は食べる直前に和えましょう。早くから和えておくと、野菜から水分が出て、美味しさが落ちてしまいます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。