しらすとトマトのハニーマスタードサラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

酸っぱいトマトも、ほのあまで美味しく!

トマトの酸味に、旨みたっぷりのしらすの塩気、それにはちみつと粒マスタードを合わせた甘辛さのあるドレッシングがよく合うサラダです。そのまま食べるには酸っぱすぎるトマトでも、このドレッシングを使うと、フルーツトマトのような甘さを感じます。シソが爽やかさを添えるアクセントに。

ドレッシングを自分で作るというと、ちょっと面倒に思うかもしれませんが、はちみつと粒マスタード、酢とオリーブオイルを同量合わせるだけ。このレシピでは2人分での目安量を「小さじ1」で紹介していますが、全部同量で混ぜることがわかっていれば、目分量でも作ることができるので、簡単です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『豚のごまみそ焼き定食(朝5分+夕20分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

しらすとトマトのサラダの材料(2人分

しらすとトマトのハニーマスタードサラダの材料
トマト 1個
しらす 15g
大葉 2枚
ハニーマスタードドレッシングの材料
はちみつ 小さじ1
粒マスタード 小さじ1
小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

しらすとトマトのサラダの作り方・手順

しらすとトマトのハニーマスタードサラダの作り方

1:材料を混ぜる

材料を混ぜる
トマトをざく切りにする。大葉は千切りにして、さっと水にさらして水気を切ります。トマトと大葉としらすをボウルに入れて、混ぜ合わせます。

2:ドレッシングと合わせる

ドレッシングと合わせる
ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、ボウルに加えて全体をよく和えたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ハニーマスタードドレッシングは生野菜はもちろん、蒸し野菜や鶏肉、豚肉のソテーのソースにしても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。